saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

たそがれ


蝦頭、クリスマスってことでテンプレ模様替えしてみました。
普段の蝦頭と随分印象違うな〜っ。パッと見はゴージャスだけど、字は読みにくい。でも大方の蝦頭読者にはこっちの方が評判いいかも。(アハハすぐに戻すよ、蝦頭はなんと言ってもエロ理屈ブログなんだから)
それにしても年末ですね。大掃除が大変。ゴムマスクしてゴム手袋付けて、ゴム服来て(笑)。

あっ、そうそう『たそがれ清兵衛』TVでやってましたね。待合室でまたまた見てしまいました。
やっぱこれは傑作ですね。『たそがれ清兵衛』の後からそれっぽいのが藤沢周平原作で何本か取られてるけど、どーもこれがベストみたい。
なんとなく勘違いして「蝉しぐれ」もワクワクしながら見たんだけど後半、市川染五郎とか木村佳乃が登場した時点で単なる「テレビ時代劇」のスペシャル版になってしまってショボン。
ヤング牧文四郎が父親の亡骸を大八車に乗せて坂道をのぼるシーンで、彼が諦めかけた時に駆け寄って来たふく、それからただ黙ったままお互いを見つめ合うシーン。久しぶりに泣いたんだけどな〜。
それにヤング牧文四郎パートまでは凄く自然を丁寧にとってあるんだけど市川染五郎になった途端、オイオイ、何年前の映画やねんとゆー感じの殺陣が出てきたり、、。
まあ「たそがれ」は真田広之がますます渋すぎって感じの演技でオマケにアクションさせたら、凄いから比べものにならないんだけど。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!