saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

焼鯖そうめん

「焼鯖そうめん」がついに「明石牛」を抜いた!!ってこれはchikaが参加させていただいている「関心空間」にエントリーした二つのキーワードのクリック数比較。
自分の中では焼鯖そうめんがマイブームなので、「いけいけディープ・インパクト」って感じだったんですけどようやく今朝、焼鯖そうめん3ポイント差でリード(笑)。
まあ登録日が焼鯖そうめんの場合は10月16日、明石牛はそれより1週間早い9日だから焼鯖そうめんの実力勝ちってところですか、、それにしても薬物投与騒ぎ、、「ディープインパクトは悪くない」ってオマエラ子どもか?そんなことをメインにしか喋れないようじゃ、それこそマスコミの知的レベルが問われるぞ。
ってついついムキになってしまうchika、いかんいかん。
話は「焼鯖そうめん」に戻って、これは長浜で見つけた「美味いモン」です。
かなり前からその存在は知ってたんだけど、自分の口に合うかどうか躊躇っていた部分があって、つい1週間ほど前にチャレンジしました。
いただいたのは長浜市の黒壁スクウェアにある翼果楼。これは本当に美味しい。
 翼果楼さん自身も、古い町屋を改造した店舗で、それだけでも行数をさいて紹介したいところなんだけど、まずは何を置いても焼鯖そうめんの旨さから、それだけの値打ちのある郷土料理です。
 煮染めたような醤油黒いそうめんの束と、煮尽くして元の姿が判らぬ焼鯖、これだけの見てくれだと、ただ辛い食べ物を想像してしまうけど、そうめんにしても鯖にしても意外に喉越しがいい。
白いご飯と一緒に食べるとこれはもう絶品。詳しくは「関心空間」にて読んでくだされませ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!