saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ロロ・ジョングラン

ロイター通信によると、インドネシア・ジョクジャカルタの当局者は29日、ジャワ島中部地震の死者が5115人に達したと明らかにした。
地元メディアによると、ユスフ・カラ副大統領は28日夜、地震の被災地の安全確保や住民に食料を配給する緊急支援に「今後3カ月を要する」と述べ、国際社会の支援を要請した。
インドネシア政府が29日までにまとめた被災状況によると、負傷者は約1万人、3万5000棟の住宅や建物が損壊、避難民は約5万人に上った。多数の住民が倒壊家屋の下敷きになっている中で、犠牲者数はさらに増える恐れもある。
共同通信) - 5月29日12時33分更新


5000人を超えましたか、、。去年の夏に2度目のバリ行き、そして世界遺産ボロブドゥール見学をした身にとって、あのプランバナン寺院の石積みが倒れていたりする写真なんかを見ると、変な言い方だけど、負傷された現地の人々の写真を見るより、地震の凄さをリアルに感じたりして、、。
chika自身が去年の夏に出会ったジョグジャカルタの人々も何人かはこの地震の被害に遭われた可能性も強い筈で、例えば観光ガイドをしてくれた「なぜならば」君はどうだったのだろうかとか凄く気になったりしてます。
それにこのジャワ島中部地震、阪神淡路大地震をどうしても思い起こさせて余計に気になります。
地震は起こってからの被害が、その時以上に拡大し根深くなるもの、、、一刻も早くジョグジャカルタがプランバナン寺院の別名の如くロロ・ジョングラン(妖艶なすらりとした乙女)になりますように、、、。

功名が辻」5月28日放送分って三組の夫婦像が見とれて面白かったですね。残念ながらchikaにはどれが平均的な夫婦像なのかよく判らないんですが、でも多分、『そなたはいつも高みに立ってわしを見下ろしておる……』とかけっこう鋭い突っ込みをしたものの結局は、千代(仲間由紀恵)の掌の上で踊らされている一豊(上川隆也)ペアが一番幸せ者だと脚本は言ってるんでしょうね。
でちょっと不公平なのが光秀(坂東三津五郎)夫婦、、ココは旦那が精神的不倫を働いているのにもかかわらず妻・槇(烏丸せつこ)なんか全然無視されてるし(笑)。これに較べるとある意味、信長(舘ひろし)濃(和久井映見)ペアの方が狂ってるけど愛憎劇があるぶんまだましかと、、。
まあ何処かのブログに書いてあったけどこの脚本、ちょっと光秀(坂東三津五郎)を聖人に描きすぎかも、、対比的に信長は魔人あつかいだし、秀吉はスーパー腹黒。出世街道をばく進する中間管理職としては、こーゆー上司評の方が判りやすいのか。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!