saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

神戸空港に行って考えた。

実を言うと先日の「神戸でパンを食べよう」ツアーには隠し球があってそれは「ちょっと神戸空港でも覗いてみようか」やった。
大阪の人間は、この神戸空港がかなりの反対の末に出来上がったことをよく知っている。第一、伊丹があり関空がありの大阪にあって正直言って(政治レベルでもなんでもなく)「なんで神戸で空港も一ついんのん?」って考えるのは極めて普通やし、反対運動に対しては「そらそうやろ」って思うのがあの時の感覚やったと思う。
もちろん大衆ってのはchikaも含めてアホなもんで、出来上がれば出来上がって「新空港どんなんやろー」って物見遊山で見に行くんやけどね。
で実際に見に行った感想なんやけど、展望階には鈴なりの観光客がようさんおった、、、でも、今日日、動物園を見に行く感覚でジェット見に行くかね?そーじゃないだろ、皆の衆。
「なんかおもろいことないか神戸空港」って感じで行ったはええものの、なーんもなくてジェットでも見てなしょーないって感じやわなぁ。
空港に入ってる飲食店も大したことないし、ありとあらゆるもんが地方博の出店レベルやもんなぁ、、、。
第三種空港では、建設・運営を市が手がける初めての市営空港、、、1200億円使てのポートライナーの延長もなぁ。これで神戸空港赤字だしよったら、ふんだりけったりやけど、、、大阪湾を利用しての関空との連携だとか、それらしいプランがほんまに実勢となるんかどうかポイントやし。
まあchikaの見た限りには空港としての「華」は皆無、しょぼいの一言に尽きるのが神戸空港、なんやこれから埋め立て地に色々な施設もこしらえる積もりらしいけどコアの空港があれじゃなぁ、、神戸大好き子としては、凄く嫌な感じ。
実質、神戸にあるから「無茶便利!!」みたいな内容がこれから出てこないと難しいんちゃうのん、、。
まあこの問題、調べて行ったら土木の利権やら色々な問題が出てくるみたいやしchikaみたいな政治に物申すセンスがない人には億劫なことが多すぎやからこれ以上よーかかんけど、この前、この神戸空港に暴走した車が入り込んで警備体制についてあれやこれやとニュースでも出てたん見て、あの空港じゃなぁそんなことあってもちっとも不思議やないでと思ったことだけは確か。
これからの時代、ちょっとは市民運動ってことを「どっかの大人の癖にええかっこしー」がやってるなんて思てんと、本気で真剣に捉えなおしていかんと国民って喰われてばっかしってゆー気がしてきてるchikaでおま。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!