saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

アノ里谷多英

saienji2006-02-11

 トリノオリンピック開会式で盛り上がっていた(ホントに盛り上がっているのか?chikaはホントの所、フリースタイルで参加してるアノ里谷多英しか興味がないんだけど。)今朝、chikaは溜め込んでいたレンタルDVDを返すために車をころがしていた。
 chikaは長距離運転以外で車に乗った時には、あまり音楽をかけない。流しているのはもっぱらTVだ。TVはマスゴミの最たるメディアだけれど、音声のみで聞いてもさすがにその情報密度や幅は飛び抜けている。
 今朝、気になったのは大阪ローカル宮根誠司の「食べて元気!ほらね」で組まれていた「バレンタイン直前!冬のホッとスイーツジャーニー in 神戸」。なんてたって大好きな神戸ルポだし、紹介されたスィーツもchikaがまだ食べれる方のチョコレート。これは印象にのこりましたね。
 特に神戸市中央区中山手通の『デリスリィ ククゥー』フランス料理のガレット専門のお店に興味津々。
 元はフランス料理店のオーナーシェフだったご主人が、「こんなに美味しいデザートがあるなら、単品でも日本のみなさんに食べて貰いたい」と始めたお店だとか。
 同番組で紹介していた、チョコレートケーキの中からアツアツのクリームがとろけ出るようなお菓子は、やっぱりその場でしか食べることが出来ないわけで、これは値打ちだよね。お店自体もかなりプチらしいし。相方誘ってきっと行くぞ〜っ。
 でDVDを返したついでに、ついつい「チャーリーとチョコレート工場」を借りてしまいました。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!