saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

マンボウ

saienji2006-01-15

内田春菊の「水族館に行こ ミーンズ I Love You」を読んでいて、志摩マリンランドのマンボウ達がなぜあんなビニールシート隔壁入りの不気味な水槽に入っているのかが判りました・・衝突防止用だって。
マンボウって自分が水槽に入っているって事を全然、学習しないお魚だったんですね、その他、色々と生活上の知恵が眠っているノンビリ屋さんなんだそうで。
まあある意味、chika的なお魚、、なので連日の新番組ラッシュの「外れ率」にもめげず、東山紀之様の「喰いタン」録画しちゃいました。(東山紀之様って凄く清潔そうで好き、chikaの脳内ランクでゆーとフェラして欲しい男優ナンバー1です。)
「料理、お店などのグルメ情報満載、食べ物のウンチクもたっぷり紹介」って事なので、chikaとして「喰いタン」が本命なのかも。でも東京周辺のロケしかないなら意味ないし、、。(そうなのよグルメ特集とか一度は行ってみたい温泉特集とか、関東方面ばっか)

・・始まるTV番組があれば、終わっていく番組も、それにしてもエウレカセブンの完成度の高さには毎回、驚き。
人類が他惑星に移住して、その星での適合上のトラブルを起こす話だとか惑星自体が意識を持っている設定だとかは、SF小説の世界ではあまり珍しいものではないのだけれど、それに思春期の少年少女の成長や出会いを絡ませて、これぐらい見事に「生きた」状態でアニメとして展開してるってのがね。
今まで放映されたエピソードの部分部分をとって見ると、「奇を衒っただけ」と言われそうなのも結構あったけれど、結局、ここまで来ると全部、計算済みだったようで(全体の尺を見ると上手く収まっているし)これも凄い。
一方、響鬼の方もいよいよ次が最終回、結局、明日夢の明日をどう締めくくるかって事にかかって来るんだろうけれど京介を使うんだろうなぁ、、、ファイズの時も「主人公がオルフェノクだった」みたいなカマシを一度やっておいてそれで話を収斂させて行ったし、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!