saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

水族館に行こ ミーンズ

chikaが密かに心の頼りにしてる頑張り屋さんのきっこちゃん。
 彼女のブログ日記に内田春菊の「水族館に行こ ミーンズ I Love You」の紹介があたので早速、「新地」の外れにある大型書店で文庫本を購入した。
chikaにとっての内田春菊ってどちらかと言うと「作家」としての彼女よりも、三池崇史監督の映画「ビジターQ」で見せた母乳飛ばしの母親役の方が印象が強い人なんだけど、、。
きっこちゃんの紹介によるとこの本、内田春菊が「北海道から沖縄まで、全国の水族館を訪ねて、ゆるゆるの文章とゆるゆるのイラストでレポートしてる」本だそうで、chikaは「全国の」部分に惹かれたのだ。
chikaの旅行先での水族館体験は今までに7〜8施設ぐらいだろうか。最近なら、年末に訪れた日本海を望む吹雪の中の上越水族館が印象に残っている。
こーゆー旅先で訪れる水族館って、他の人の視点から見た時にどんな風に見えるモノなのか凄く興味がわいたのだ。
なので本を買ってからは一番最初に上越水族館のページを開いてみた。笑っちゃうぐらい同じ感想の連続で、すごく内田春菊に親近感を覚えてしまった。
この本は一気読みしないでチビチビとお酒のアテにしよう。きっこちゃんありがとう。

あっ、そうそう「ありがとう」と言えば、ずーっと昔に買って、電源回りが故障したまま放置プレイしてた旧式バイオノートに、最近買ったサードパーティの電源アダプター付けておいたら「治って」再起動した。
これにはちょっと吃驚。サードパーティさんありがとう。でもOSが純生のWindows98やし、今さら復活した鉄人28号みたいなバイオに使い道はないんやけど、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!