saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

もげた腕

レイ・ビームス、たった一人の月光号へのアタック。レイがエウレカを心底憎んでいるのは既に語られているんだけど、肝心のエウレカやその周辺の謎が小出しにされているに過ぎないのでレイの「悲壮」さの重さが今一伝わって来ない。
「謎」で引っ張る物語展開は「謎解き」のタイミングが一番難しいように思う。代わりにレントン自体が「みんな好き勝手な事を言うばかりで肝心の事は何も説明してくれないじゃないか、、それじゃ支えてあげたくても何も出来ない、、」なんて台詞を吐くのは、脚本側の視聴者に対する一種の釈明なのかしら?
それにしても又、腕がもげてました、、今度は何処かの見知らぬ戦士という事ではなくレイ・ビームス。まあ指輪が一つのキーワードだったんだろうけど、、指輪が「もげた腕」の手の先にある必然性っていうのは、、ってのはありますね。

脚本上の必然性と言えば井上脚本ほどあくどい使い回しをするものはないってこの前のプププで書いたけど、今回のも際だっていますね。
師匠を乗り越えられないトドロキって「前期響鬼」でずーっと前に消化しちゃった筈なのに、今回何の必然性もなく、ザンキさんに愛の拳骨を喰らってるイブキさんに嫉妬する形で再燃、、、「イブキさんみたいに殴って下さいよぅ」だって?
気色悪い、、井上脚本のキャラ壊しには慣れたけど、今度は作り直したトドロキキャラ自体が気持ち悪い。
こんな展開でしか「戦う男の渋さ」が演出出来ないちゅーのも、悲しいなぁ。
「渋いザンキ」を盛り上げまくって、最後にはザンキを壮烈に散らそうって企みなのかもしれないけど、、、必然性がどこにもないから、どんどん嘘寒い空騒ぎだけが目立ってるって感じ。
大体、なんでみどりさんが都合良く元ブラスバンド部で、なんで明日夢ブラバン部の補欠を集めて合宿するなんて言い出すかな。ほとんど子どもの思いつきレベルじゃん、、、。

ところで香須実(蒲生麻由)ちゃん、顔が又、女優顔からモデル顔に戻ってる感じがしたけど、、最近、薄暗い室内撮影でしか登場しないのでよくわかんないんだけどね。眉毛の形がさ、違う世界だったような。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!