saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

将来が楽しみ

エウレカセブンの作画の綺麗さはなんといっても空と雲と空中戦で、その力を発揮するみたい。今日のエピソードは、レントンの帰還とエウレカとの再会という盛り上がらない筈のない展開に加えて、カラースモークボールみたいな雲海の中の大乱戦。
一人、涙を流しながらベッドの中で盛り上がっていたら、なんと電話がぁ!!それもむかつく事に、弟のJから。
普段、深夜まで遊びまくって日曜日は昼間で寝ている男が、よりにもよってこんな時に、、、まあchikaがアニメオタクだという事は知っていても、エウレカセブンにこんなにはまっているなんて知るはずがないから(というより日曜の朝にアニメ枠があることも知らないだろう)わざとじゃないんだろうけど。
でも今日の最後はどんな引っ張りで終わったんだろう。LFO同士の戦いじゃ「レントンvsレイ」って構図になっていかざるを得ないだろうし、そこで又、レイがレントンを庇って死ぬとか涙々の展開を考えてるんだろうな、判っちゃいるけど、楽しみ〜。

先が読めると言えば響鬼、「自分の中の鬼を殺す」話に朱鬼が絡んでという、こちらもまあ定番の展開。
エウレカセブンの「空の描写」に相当するみたいに、朱鬼を演じてる女優さんがもうちょっと魅力的だったら平板な脚本も「色」で魅せられたのに、、、あの女優さん変身する前のダッシュをスローモーションで見るとどうみてもおばさん走りだし、、。
でも今日のエピソードで、ザンキさん、お医者さんに身体を見て貰う前振りがありましたね。
「前響鬼」では、膝だけの故障だった筈なのに新たに胸の骨の異常が追加されて「今度、変身したら、、、」って、こっちも見え見えの伏線張り。
劇的に盛り上げようと必死なのはよく判るけど、盛り上げるための設定をご都合で、しかも必然性のない思いつきレベルでどんどん投入するから、話自体が凄く荒れていて、いや〜な感じ。
第一、今日のエピソードで登場した変身忍者嵐のコスチューム使った「鬼の鎧」って一体何の意味があったわけ?朱鬼が変身ギアを現役の鬼から奪い取る為に一時的に「鬼の鎧」を盗み出したって事なの?荒いこじつけだね。鬼の世界は暴力団組織みたいなの?まあそんな事を無視して脚本書いていくのが井上なんだけど、、。

響鬼の幕間のちびっ子達が演じるマクドの宣伝、可愛いよね〜。「ねぇねぇ何やってるの?」「お化粧よ。○○君もお化粧するぅ?」「ヤダ〜怖いよぅ」。確かに小さなオトコノコにはお化粧ってなんだか「怖い」ことだと思う。でも「怖い」の別名は「魅力的」なのよん。将来が楽しみね、、フフフッ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!