saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

落書き、知力低下反映?

yahooでニュースを拾い読みしていたら『落書き、知力低下反映? 単純な絵などばかり 仙台』みたいな記事に出くわした。

・・市中心部の広瀬通周辺では3月、洋服店などが被害に遭った。これも意味不明な英単語の羅列。モルタルに書かれるケースも多く、塗料が染みこんで、消すのに10万円以上かかっている。広瀬通町内会の男性(58)は「落書きはすべて許せないが、最近は美的感覚のないものばかりで、なおのこと頭にくる」と語る。
仙台市市民生活課によると、2003年に調査した際に市内で見つかった落書きは約500件。関係者は「最近はさらに増えている感じ」と話す。
ドロップアウトした若者の行動に詳しい古賀正義中央大教授(教育社会学)は「難解な漢字を使って強烈なメッセージを示す落書きは、暴走族など統制のとれた集団が書いていたが、最近の若者は個人化して統制もない。そんな若者が自分の存在を示したくて落書きしているから、自己満足でメッセージ性もなく、意味不明な内容になっているのではないか」とみている。

難解な漢字?暴走族など統制のとれた集団?物事をなんでも分析したがるのはある意味この国の文化の「悪癖」だと思うけど、最近の落書きが知力低下を反映してるってのは当たり前かと。
そういえば大昔にクライヴ・バーカーだか誰かの短編小説で、大がかりな落書きアート集団と地下鉄職員の対決?みたいなのを読んだ記憶があるなぁ。今の時代って反社会的行為の内容がペランペランになっているんだろうと思う。
・・・chikaがまだ高校生の時、無茶苦茶上手な「チ○ポのついたヤンキー少女」の落書きを便所の壁に発見して身体に稲妻が走ったような記憶がある。
これが私の生きる道っていうのは大げさだけど、、、誰かのほの暗い心の闇の中に巣くっているアニマに自分のあるべき姿を見た思いがしたのは確か、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!