saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

「海辺のカフカ」読了

本日、「海辺のカフカ」をお昼前に読了。不連続で読んだせいか、クライマックスが何処にあるのかが掴めないで終わってしまった。
エンディングもこれだけ長い心の旅を終えたカフカ少年の物語としては、ちょっと物足りない感じ。
それに結局、ナカタさんってどんな存在だったんだろう?はじめの頃に繰り返し語られていたお椀山のエピソードは、村上春樹氏が得意な「もう一つの世界」の変奏曲に過ぎなかったのか。
海辺のカフカ」って恋愛小説なのか?家族の蘇生の物語なのか?それとも破壊や虚無に対する夢・想像力の話なのか。
「入り口」と「出口」があるもう一つの世界を潜らなければ、真っ直ぐに世界に立つことも出来ないのが私たちということなのだろうか?etc、、。
・・カフカ少年がこの世界に還って来るために、佐伯さんとナカタさんと(父)が死んだんだよね。ちょっと考えがまとまらない、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!