saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

風が吹けば桶屋が迷惑

ライブドア、1日で「アダルト」修正

ライブドアが急きょ、アダルト対策に着手した。厳しい指摘を受けた第2回ヒアリングから一夜明けた15日、同社幹部はアダルト対策部隊の整備と増員を明言。意識を変えて取り組むことを明らかにした。また、同社のホームページにある「アダルト」の項目を「その他」に変更し、スポーツなどの一般項目から遠ざける措置も行った。マイナスイメージを少しでも回復し、参入への努力を続けていくことをアピールした。』

堀江社長にちょっとがっかりしている。近鉄・オリックスの合併騒ぎの時に登場した頃は「改革の旗手」みたいに見えたものだが、、、もちろん、それはこちらが勝手に作り出したイメージであって古田選手と堀江社長を同列に扱うのは間違いだとは判っているんだけどね。それに「楽天」が後から出てきたから、同情も手伝って堀江社長に対して「どうせ企業人」という基本認識が甘くなっていたのは事実。
まあchikaみたいな「深い接客商売」してると、容姿や立ち振る舞いでその人物の「ある程度」を読みとってしまうんだけど、ライブドア・楽天両社長とも「信頼のおける人物像」からはほど遠いというのが正直な所。
それにしても「変革・改革」を武器にのし上がってきたベンチャー企業の主が、既成大企業の顔色を見ながらヘコヘコしてるのを見ると「移り気な一般大衆」としては一気に興醒めな気分。
ライブドアでblogをレンタルしてる人達って、今、あまりいい気分じゃないだろうな〜。「どうせ負ける球団設立合戦に現を抜かす暇があるなら接続速度をあげろよ」なんて声は随分、前から上がってたみたいだし。
そうなんだよ、堀江社長がもしITじゃなくて違う企業の社長だったらこんな受け止められ方はしないんだろうけどね、、、なんせITだし、、、本人だってそういう「見え」を意識しながら今回の参入劇を演出してた筈なんだよね。でも今、逆に本業の方でイメージダウンしてなくない?

PS プロ野球ってさ、ネットのアダルトを責めまくるほど清廉潔白なイメージなのかねぇ、、、ライブドアを蹴り落とす為の茶番だと思うけど、その為にこんな戦略思いつく「こいつら」って、、、一連のスト騒ぎで、ある程度、世間様の風向きが読めた筈なのに、相変わらずだね。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!