saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

夏風邪と旅行4

saienji2004-08-22

今、旅日記を読み直してみると、それぞれの文章をアップした時のタイミングだとか気分が思い出されて面白い。たぶん、第三者が読むと構成が支離滅裂なんだろうけど。
で今日は今回の旅行の「まとめ」とゆーか一番印象に残ったことを書いておきます。
「料理は趣向」「サービスの極意はおもてなしの心」。
今回の宿は二日間とも連泊で三朝のS旅館。館内にはさりげに映画監督や俳優・力士etcの寄せ書きが飾ってある有名旅館です。
でも豪華さだけならここよりバブリィな旅館はたくさんあるんですよね。何がいいかというと料理に手を抜かないという姿勢。(基本的に料理がいいと他のサービスもいいのが普通)
美味しいと言うのは基本条件で、それ以上に魅せる工夫、料理を楽しませる工夫をどれだけ手間暇かけて出来るか、、これって凄く大切なことなんですよね。
そういうおもてなしを受けるから「旅館に泊まる」値打ちが出てくる。S旅館の料理はその辺りが優れている。夏風邪でかなり食欲が落ちている状態でも、出された料理の一品一品に驚きや魅力があるからちゃんと食べさせてしまう。
真ん中に筒が立った青いガラスの器、(まあそれ自体が珍しいんだけれど)、その筒の中にはモズク酢のようなものが入っていて、その筒を持つとストンと抜けてモズク酢が器一杯に広がって、初めは見えなかったトロロや茗荷の千切りもみえるようになる。どうやこの筒の正体はナプキン止めのような気がするんだけれど、器の方も同じ色と柄のガラスなのが凄い。
結局、大手旅館としての力があるからこんなことも出来るんだろうけれど、夜に遊びに出かけた温泉通りの小さな旅館でも、洒落たユニホームを着た仲居さんが煌々と明るい玄関件ロビーで甲斐甲斐しく接客をしてたりして「伸びる」所はそうやって伸びるんだなぁって思わせてくれましたね。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!