saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

アズロの閉店を思い出す

 ケータイで陸這記をチェックしていたら青山ブックセンター倒産についてのコラムが興味を引いた。
 ■「コーヒーテーブルブック」時代の終わり■での記述では同店の倒産を、人々の「バブル」的な消費行動の終焉と結びつけていて、面白い。又、実際の「本読み」の行動美学としても「コーヒーテーブルブック」の存在自体がピンとこないという記述にも共感する部分が大きかった。
 大阪にも青山ブックセンターの匂いを帯びた書店がいくつかあるけれど、一つの時代の終焉を感じさせる程のシンボリックな店舗はない。けれどそう言った書店のお陰で、Webという世界が充実していなかった時期にも、海外のフェテッシュシーンの動向を知ったり、アートシーンの先端を掠める事が可能だった事を考えると、今回の出来事は大阪と東京の距離があるとはいえ少し寂しい気がしたのも確かだ。
 そう言えばアズロの閉店の際にも同じような気分になったものだ。大阪でもフェッテッシュギアは手にはいるのだけれどアズロが持っていたような高級感は望むべくもない。
 ただこれにしても近年、製品のクオリティが模倣コストと収益のバランスで上手く取れるのか結構あがっているのだ。これも時代の流れのひとつだろうか。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!