saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

あんなのがエンジンルームから炎上

saienji2004-07-17

 北陸で大雨の被害が出ているというのに、カンカン照りの大阪から、それに近づく形で芦原温泉に出かけるというのもなんだかな〜と思いながら、これ以上働いていると発狂しそうなので思い切っての出発なのだ。いつもならあちこち寄り道をしたりするのだけれど、今回は温泉三昧に絞るつもり。相当疲れているんだアタシ、、。
 疲れていると言えば、北陸自動車道を走っている時にバスのメーカーを凄く気にしている自分に気が付いた。そう、一度だけバックミラーに映った三菱フソウのロゴが目に焼き付いて、その後、他のバスやトラックが気になって仕方がないのだ。バスとかトラックはホントに三菱製が多いんだよ。でも考えたら三菱ってホント酷いことしてたんだねぇ。あんなのがエンジンルームから炎上しちゃったら大変だもの。

 温泉三昧と言ってもチェックインの時間もあり、多少の時間潰しが必要ってことで北陸の小京都と言われる越前大野に立ち寄った。往々にして「○○の小京都」っていうネーミングの土地にろくな観光地がないんだけど、大野もご多分に漏れずでした。
 ロケーションとしては整備された門前町という良いものがあるんだけど、地元の熱気というか何かが足りないんだよね。もっともこれは、住人の方々が自分達の町の観光地化を望んでいるのかっていう事もあって、一観光客の勝手な言い分なんだけど、、。
 大野に訪れる事がありましたら「割烹杉」がお勧めです。岩魚・山女・鮎、地元の野菜を素材に使いながらしっかりした味が楽しめます。それにかなり良心的な値段。大阪の高級割烹なら三倍以上の値段になりそう。
 こんな大野を後にして再び北陸道に乗って金津ICで降りて芦原に向かったのだけれど、まだ時間が余って「今さら東尋坊?」って時に見つけたのが芝政ワールド
 ここって多分、昔は純粋なゴルフ場だったんだと思うんだけれど、今はプールがあったりの総合アミューズメントに衣替えって感じ。
 こういう胡散臭い場所にはキッチュな造形物が何故か自然発生するものなんだけど、ありました。ありましたよ。 干支と星座をモチーフにした石像群が。chikaってこういうの大好き。いいなーこれ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!