saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

六甲ガーデンテラス

saienji2004-05-30

 灯台もと暗しと言うか神戸大好き人間なのに、六甲ガーデンテラスには訪れた事が無くて、先日、相棒と大阪駅で待ち合わせをして彼の地に出かけた。六甲へは、車で行ければ便利なんだけれど、この日の夕刻は、お得意様が市内で開かれるお店の内々の開店祝いに、二人とも招かれていて、後の事を考えるとこれがベストチョイスという感じ。
 六甲ケーブルの車体の色は濃いオリーブグリーンと渋いオレンジでなかなかお洒落でイイ感じだった。山頂駅で下車後のプラットホームの階段の傾斜は眩暈がするほど急でヒールを履いた足ではちと辛かったんだけど、相方はいつものごとく元気はつらつという感じで駆け上がっていく。彼女の好きそうなショップを抱えているガーデンテラスが目的地だから余計に張り切っているんだろう。一方chikaは六甲に小さい頃にあまり良い思い出がなくてそれも影響してすこしブルーなのだ。(小さい頃、お医者様に心音に雑音が入っていると言われていたchikaの事を心配してパパリンが近隣の低山に休日の度に登山に連れて行ってくれた、勿論、chikaはそれが大嫌いだった。六甲山もその内の一つだ。)
 実際には六甲山頂には循環バスが通っていて周辺の観光スポットはすべて網羅されているから、山頂駅の階段だけが苦しかっただけなんだけどね。
六甲ガーデンテラスは、そのオープニング当時、関西のメディアがかなり大々的に取り扱っていたけど正直言って期待はずれ。ショボクはないしロケーションもばっちりなんだけど、店舗の数だとかボリュームが今ひとつという感じかなぁ、、。でもここのメインであるセレクト雑貨ショップのHortiはなかなかのもの。相方なんかは「ここの雑貨かなり安いよ、これなんか市内のアジアンショップで買ったら二三千円するんじゃない。」とか言って興奮気味だった。でもバリでお土産を買ったときに無料で付けてくれた可愛い手編みの小物ボックスが何百円とかの値札が付いていたのを発見して思わず二人で顔を見合わせてしまったのも確か。
それでもお店としてはなかなか魅力的だったので合格です。帰りは少し下りを歩いてホール・オブ・ホールズでオルゴールの見学。ここでは下ぶくれの瀬戸朝香ちゃんみたいな解説員の女の子が色々な種類のオルゴールを実演しながら説明をしてくれていた。相方は「一人で操作して解説だろ、だんどりわりーよ。」とか言いながら上の空の様子。正直言ってchikaもあまり集中していない。「オルゴールの本質ってコンピュータのプログラムみいたいなものなんだよな〜」とかワケの判らない事を考えてた。
 この日の収穫は、六甲ガーデンテラスでもオルゴールでもなく、ついでに立ち寄った高山植物園。高山植物ってなんであんなに可憐なんだろう、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!