saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ちぎれるほどしっぽをふれ!!

saienji2004-05-25

 仕事で沖縄に出かけていた。ハードなスケジュールでほとんど出ずっぱりの状況だった。その間、拉致被害者の帰国ニュースがとても気になっていたのだけれどテレビニュースなどで詳細を知ったのは2日ほど経ってからだ。北朝鮮に完全に足許を見られているのか、それともこれが政治的な駆け引きの現実的限界なのかは素人には判らない。
ただ気になるのは拉致被害者の会に「感謝の気持ちが少ない」だとかいう我々の側の反応である。前のイラク人質事件の帰還者達に行われた「自己責任」バッシングをすぐに思い出した。小泉某のパフォーマンスにしっぽなど振る必要など何処にもない。彼らがそう行動するのは当たり前の事なのだから。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!