saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

どん欲

saienji2004-05-08

 連休中の旅日記を読み返してみる。移動距離や宿泊日数から考えても結構ボリュームのある旅だったのに記述が極めてあっさりしている。途中でお仕事を挟んでいるからなのかも知れないけれど、これに近い旅行は何度か経験してるし、その時の日記を読み返しても、こんなに淡泊な描写はしていない筈だ。
 GWという時期がいけなかったのかも知れない。どこへ行っても人だらけで、それぞれの土地で普段起こらないような事が発生しているようで、それが自分の神経を逆撫でするのだろう。野沢の「外湯」に入ったら地元のおばちゃんが「普段はこんなことないのにね〜」と情けなさそうに言っていたけど、凄い混雑ぶり、ただでさえ浴槽と脱衣場が隣接してるのに人が多すぎて湯浴みしてる真横で着替えている状態。
 早々に退散して外に出たら「あ〜ええ湯やった。ごつ気持ちええ。極楽極楽。ごっつ気持ちええわ〜」と至極ご満悦の叔父さんが男湯から出てくる。雰囲気から察して男湯も同じくらい混雑してる筈で、この叔父さんの神経を疑ってしまった。あんな状況で湯浴みが楽しめる筈がないのに、、、それを楽しませてしまうのがGWというものなのか、それとも私たちが楽しむ事に「どん欲」になり過ぎてしまったのか。
 普段、交通量が少ない道が渋滞し、大都市に住むものから見れば信じられないような信号待ちの長さにイライラし、それでもGWは人々の「どん欲」を飲み込んで終結したのであった。
 ただそれでも千曲川は数々の歌に歌われた優雅さをみせて今でも美しいし、信州では新緑の春の中で、菜の花の黄色と櫻のピンクが色あせずに輝き続けるのだ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!