saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーゼロワン 第19話「カノジョは家売るヒューマギア」 第20話「ソレが1000%のベストハウス」

 2週間分の感想は、2回分のサブタイ「カノジョは家売るヒューマギア」「ソレが1000%のベストハウス」をコピペするだけでOK(笑)。それで全てが判る。
 しかしなぁ、、ゼロワンの話運びって、なんでこんなに空虚なんだろ、、、?こんな普通の話、わざわざ、お子様向け特撮でやる必要あるのかしら?

 役者さん達はちゃんと熱もってやてるんだけどな。それと人工知能とはまったく関係のない、詐欺みたいな「お仕事五番勝負」まだやるのか、、。
 で、ゼロワンの感想は、これにて終了。

 

 それよか「麒麟がくる」だな。
 NHK大河は、もう駄目ポとよそ見してたら、今回、「麒麟がくる」は意外とイクかも知れない。
 まあゼロワンだって初回、2・3回は『意外とイクかも知れない』と思ってみてたから、なんとも言えないけどね。

 なんか攻め方が、パターン的に真田丸みたいな感じがするのね。
 あれも主人公の真田幸村より、他の登場人物で70%以上「面白さ」を荒稼ぎしてたけど、「麒麟がくる」の第1回・第2回を見てる限りには、本木雅弘演じる斎藤利政があらかた、持って行ったって感じ。


 娘婿にマムシと罵られた本木が、瞬間、見せた蛇のような表情、「マムシかよ!あざとい演出!」と思いながらも、「本木雅弘が、これをやるか」と妙に納得したり、続く「お茶」の毒殺シーンまで、テンションを継続させたのは、演出も良かったけど、それを体現した本木雅弘の凄みかなぁ。
 あーゆーの、ベテラン領域に入った俳優さんって簡単に出来そうに見えて、意外と難しいんだと思う。

 それと堺正章演じる望月東庵ね。堺正章ってなんだか、別次元に突入しちゃったって感じがする。
 お父さんの喜劇俳優である堺駿二さんの血筋って言うか、少なくても、もう歳喰った「マチャアキ」じゃないな。

 

PS その他、「ウィッチャー」とか、新たに始まった「ドロヘドロ」 「ハイキュー!! TO THE TOP」 とか、今期はchika好みの作品が多くて嬉しい悲鳴。

 中でも「空挺ドラゴンズ」は心穏やかに鑑賞できて、chikaにとっては、完全な「癒し」作品(笑)。
 しかし、こういうラインアップにゼロワンを並べると、「ゼロワン、お前は一体、何をやってるんだ?」って気になるなぁ(笑)。

 

      《  耕起元年、お一人様キャンパー、テロメア解を求めて幻野を行く。》

f:id:saienji:20191230093037j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!