saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーゼロワン 第10話「オレは俳優、大和田伸也」 第11話「カメラを止めるな、アイツを止めろ!」

 

 感想のタイミングが狂ったので、今回は2話まとめて。
 あっ話的には、まとめて書いても、何も問題ないというか、普通の展開なので(笑)。
 でも実を言うと、第10話から急に話運びが、普通のテレビドラマみたいで普通に面白いんですけど。
 って思ったら、やっぱり脚本が変わってて筧昌也氏。
 前の受け持ち回は「なんなのこの人?」って思ってたけど、今回、ゼロワンの設定であるシンギュラリティ問題とか全然、無視した感じで、自分の書きやすいように書いてる感じで素直に見やすかった。

 逆に言うと、ゼロワンの当初に立てた設定って、ほとんど意味ないって事なんだよね。
 人工知能の自我や意志の目覚めなんて哲学的にあれやこれや弄ってるより、そんなの無視して、自分の書きたい面白そうな要素をどっかから引っ張って来て無理矢理、突っ込む方が遙かに面白い。

 筧昌也氏も、今回そんな風に吹っ切ったんじゃないかしら(笑)。

 第11話なんて、会社買収の話になって、『なんだーこれ、プチ池井戸潤話かよー。』で、その敵キャラボスがいかにもな感じの天津垓!!

 ムハッ!仮面ライダーでこんな話が見られるとは思わなかったし(笑)。

 それに大和田伸也が馴染んでる、馴染んでる。

 大和田伸也がまったくの大和田伸也色全開で、仮面ライダー世界に馴染んでるってどゆ事(笑)。

 

 一方「ニッポンノワール-刑事Yの反乱-」の方だけど、「第一部」とやらが終わって、ますます「仮面ライダービルド」じゃん。

 ほんとこれ見栄えが違うけど、やってることとかノリは「ビルド」と一緒だよ(笑)。

 その内、ホントに改造人間・清春とか覚醒しちゃうんじゃないの?でも才門要が死んだのには何気に吃驚した。

 才門要にはせいぜい格好を付けて貰って、武藤将吾節を唸り続けて欲しかったんだけど、さすがに鼻につき始めてたから、ここら辺りの退場で丁度、良かったのかも。

 それに才門要で最後まで引っ張れるような、複雑な話の折りたたみ方してないんだって、最近の話の展開で見えてきたしね。

 でもchikaって、なんでこれ見続けてるんだろ?

 やっぱ賀来賢人君の魅力ってか、この子の可能性をずっと見てたいからなんだろうね。

 まあ広末涼子から受ける精神的ダメージに耐えつつなんだけど。(広末涼子、なんでもいいけど、腕利きの女刑事役だけは、やっちゃ駄目だな。)

 

 

 

f:id:saienji:20191029082227j:plain

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!