saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーゼロワン 第9話 「ソノ生命、預かります」

 今回、見ててやっと判ったんだけど、ゼロワン世界の中では「自我」と、「善意」「悪意」の意識は別物だって事なんだ!
「自我」とは?って問いは、結構難しいものだと思うんだけど、まあ一応、一般的な感覚で捉えれば自己意識、「俺あるいは私」が他人・世界そのものじゃなく、別個に存在してるっていう認識意識かな?wikiとか見てても凄く複雑だよね。

 で「自我」を、人間の赤ちゃんの成長に合わるみたいな成長過程で捉えるなら、ゼロワンの話の立て方も判らなくもない。
 生まれたての赤ちゃんには自我がない、それが成長して、自我が芽生え、やがて善悪の観念を持つようになる。・・・って順番で、もしかしてゼロワンの話は組み立てらてるのか!?


 って、もしそうなら、ヒューマギアって、すっごく吃驚するのは、そういう「善悪」「やっていいことわるいこと」の取捨選択?が出来ないレベルなのに、お笑いやったり、教師やったり、医者やったりは出来るんだ?おまけに頑固な寿司職人と心の交流までするしさ(笑)。
 今上げたのは高度に人間的なというか「自我」を核にしたかなりの人間性がなけれりゃ出来ない職業なんだけどな。
 それに漫画家編では、明らかに自分に対する不当な労働矯正に不服感情持ってたしなー、つまり権利意識、人権、人工知能権(笑)。
 なーんか、すげーそんこんとこが曖昧なんだよな。

 そこんとこが基本中の基本であり、尚かつ、これって表面上の飾りではあるにしても、ゼロワンのメインテーマの筈なんで、これくらい、基本設定が矛盾しててずっこけてるのは、ライダーシリーズでは始めてなんじゃないかしら?

 

 そうそうAIモノと言えば2020年1月31日に大沢たかお主演で『AI崩壊』って映画が公開されるようだね。
 基本、日本では映画監督と脚本が同じ作品(特に特撮ジャンル)で、ろくなものがないと思ってるんだけど、まあそれはさて置いて、この『AI崩壊』のプロットはこんな感じらしい。
 ”10年後の日本を舞台に年齢、年収、家族構成、病歴、犯罪歴など国民の個人データを完全に掌握し、全国民の個人情報と健康を管理する医療AI“のぞみ”が、生きる価値の無い人間を選別して殺りくを開始するという未曽有の事態が発生する、”
 これでAI話のアプローチとしては普通だよね(笑)。

 これを今回のゼロワンエピソードと並べてみると、ゼロワンの展開してる話が、滅茶滅茶だって事がよく判る。

 ゼロワンの混乱は一言で言うと「ピグマリオン・コンプレックス」。

 まあいいんだけど、chika的にはゼロワンって、イズと或人のプチ恋愛物語だと思ってるし。
『自我を獲得した人工知能に恋愛感情は目覚めるか?そしてそのジェンダー感覚やいかに?』
 そっちならまだ自然だよね(笑)。外国映画にも、これ一杯あるし。

 

 で「ニッポンノワール―刑事Yの反乱―」。
 武藤将吾氏の脚本、ほんとタチ悪いわ←褒めてる?(笑)。
 これ仮面ライダービルドとどう違うのん?見栄えが違うだけでしょ。R15とR18みたいな。
 ・・・・なんとも言えませんなー。


 「3年A組-今から皆さんは、人質です-」は元から興味ないので見てないけど、なんとなく想像は付く(笑)。たぶん、表面上スカしてて実はとっても暑苦しい筈。
 でもこーゆーの「タマラーン」みたいに感じる人もいるのかな?
 
 「ニッポンノワール」については、『マンガにするといい感じでヒットしそう。なんだか。テレビドラマにしたのが惜しい。』って評価を何処かでみかけたけど、激しく同意だね。
 せっかくジョーカーのホアキン・フェニックス意識してる井浦さんに、あんなセイントセイヤパーンチ!を撃たせたら駄目でしょう。
 おまけに今回、「小室直子って人の演出?+武藤将吾氏の脚本」、なんか、妙にバリバリ、ついていけなーい(笑)。
 日本のドラマ造りを超特急で迷走させてる感じ。

 脚本は別にして、今回、仕上がったのは完全にBL小説の構造だね。、、そういう男共は現実には、理想像としても存在しないよ。
 だからいんだろうけど、つまり宝塚の反転は、どこにでもあるって事だ。

 でもさっきも書いたけど、多分、こういうの「タマラーン」って感じてる人は結構いるんだろうな。
 だってchikaも「その感覚」わからんでもないからw、、でもなーやっぱりこーゆーの、実写だったら高校生同士の喧嘩か、それかアニメか漫画で収めとくべきだよ。
 多分これ、アニメにしたら、中くらいより下位でいけるんじゃない?トップは絶対むりだろうけど。
 丁度、今、『PSYCHO-PASS サイコパス 3』やってるから、あれを参考にするといいんじゃないかなー?

 

f:id:saienji:20191029082227j:plain

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!