saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダージオウ EP44 「2019:アクアのよびごえ」

 来る仮面ライダーゼロワンにそなえてリハビリの意味でエピ単体のジオウ感想を書いてる。
 って、ゼロワンだって、リアル視聴で毎回感想を書きたくなるような作品になるとは限ってないんだけど、少なくともゼロワンのライダーデザインには期待させる何かがある。
(まあ、後にガンガン、フォームが変えられていくんだろうけど、今はそれを言うまい。)

 でジオウのほうなんだけど、ストーリーについては相変わらず、触れる部分が何にもない、ってか訳が判らない(笑)。

 タイムパラドックスの処理があまりにもご都合主義で、しかも別の時間軸まで、都合で持ち出して来るからなー。

 それストーリー展開の緊張感を台無しにしてるし、シンプルさも摩耗させてる。
 まあそいういのを配慮しないのがライダー脚本だって言ったら、それはそうなんだけどね(笑)。

 でも比較する方が馬鹿げてるんだけど『アベンジャーズ/エンドゲーム』におけるタイムトラベルの取り扱いを思い出すと、やっぱりライダーの脚本のやり口ってイラーッって来ちゃうんだよね。

 『アベンジャーズ/エンドゲーム』の時間泥棒、ほんと上手く考えてある。

 あれで散らばってた各独立映画を纏め上げたし、アイデアの勝利でしょう。

 あの取り口だけは日本でも真似できるよ。

 だってあれは、製作予算に影響する訳でも、演出上の「面白さ」に影響するわけでもなく、単に脚本家の能力の問題でしょ。
 子ども相手だから、そこまで拘らなくてもって声が聞かれそうだけど、今のライダーブームの基礎を作ったのは、間違いなく「大人が視聴できるライダー」、、つまりクウガから始まってるわけだから、それを今の「イケメン俳優の登竜門」だけで、代替え出来るとは思えないんだけどね。

 引っ張ってきてるだけの少年ジャンプ的展開もいずれ飽きられるだろうし。


 ・・・まあいいや、この話は堂々巡りだし、今回のエピでいうと見所はソウゴとウールのイチャイチャシーンだね(笑)。
 なんど目をこすってみても、ソウゴが拗ねてる恋人のウールを大人の度量で宥めてる感じしかしない。

 でウールの女友達のオーラが、跳ねた行動をしはじめて、ウールが困るみたいな。
(多分、オーラは最後、スウォルツに一泡吹かせる為に寝返ったふりって、展開なんだろうけど、ジオウではそんな読みをやっても、少しも楽しくないので、そんな事はどうでもいいのだ)
 まあそんなこんなで、残りの回は、ソウゴとオーマジオウの関係(自分対決の矛盾)をどう説明して終わるつもりなのかだけを楽しみにして視聴を完走するつもり。

 それにしてもなんやかんや言いながら、視聴をリタイヤしなかった自分を褒めてあげたい(←なんの意味があるw)。
 ああそれと、これは内緒だけど、個人的には「アナザーライダー」のデザインが好きだったよ。

 

 

f:id:saienji:20190725153303j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!