saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダージオウと西郷どん EP10~EP14(大雑把w)

 「西郷どん」がもうすぐ終わりますな。

 この大河、つくづく前半のプロデュースのアホぶりが悔やまれる作品でした。

 前半から「娯楽性で取る視聴率」みたいな色気を捨てて、それなりにきちんと作り込んでいたら、かなりのモノに仕上がっていただろうと残念です。

 歴史に詳しくないので、倒幕後の描き方が、この「西郷どん」でどうなのか、良く分かんないですが、西南戦争まで持ってきたのは歴史大河としても大きい事だと思うし。

 しかし、国民からお金をほぼ強制的に巻き上げている状況の中で、今更、民放みたいに視聴率なんて関係ないんだから、きっちと全部を骨太に作ればいいのに、最近のNHKって一体何を目指してるんでしょうね。

 まあ多分、時の政権に魂を売り渡した時点から、総ての面で芯となる軸がなくなってしまったんでしょう。

 ニュースなんかの報道は、もうフジサンケイの方がまだましみたいな時さえありますよ。

 NHK報道が信用できるのは災害時だけみたいな。政治経済は全滅でしょう。

 

 それにしても鈴木亮平君、よく踏ん張ったなぁ。

 +瑛太君に、黒木華ちゃん、もう若手と言っちゃ駄目なんだろうけど、ほんと地力がついて来たなぁ。

 この二人で、鈴木亮平・西郷を、ギリギリって鑽で締め上げてるみたい(笑)。

 

 それと最近、楽しみにしてるのは「ゴールデンカムイ」。

 第二期に入って作画がかなり良くなってきたのも手伝って、話の面白さがハンパない。

 もち変態ぶりも言い意味で半端ない。

 あの「変態」を、あれだけ明るくからっと仕上げられるのは、原作もそうなんだけど、アニメの方は動くぶんだけ難しい筈なんだけど、演出も作画も上手いわーー。

 そういうのを、Web小説で書いてるchikaとしてはちょっと嫉妬さえしちゃいます。

 もち、変態さんだけじゃなくて、あの、大仰な超娯楽大作映画でしか見られないような展開とか、アイヌ文化の蘊蓄とか、戦争の爪痕とか、そーゆーあたりの出来も凄いけど。


 そうそう、仮面ライダージオウもそれなりに面白くなってきましたね。

 ソウゴ含めて、登場する主要キャラの関係とか取り扱いが、脚本の中でようやく安定してきたというか、多分、新人の役者さんたちも掴めてきただろうし、そこが、やっぱり大きい。
 話の展開として門矢 士を、今までみたいな2話ゲストポッキリじゃなくて、上手く本流につっこめそうだし。

 って言うか、今まで、「本流」と呼べるほどの脚本の流れじゃなかったのが、ここの所ようやく、骨に血肉がついて来た感じだもんねー。
 ひょっとすると、chika仮面ライダー感想ブログ、復活か(笑)。

 わかんないけど。

 

f:id:saienji:20181211134103j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!