saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

第2期 ゴールデンカムイ 第17話 「腹の中」

 第2期のゴールデンカムイ、良いですね~。

 懸念材料だった動画レベルが毎回それなりに安定してきたみたいだし、話の方は第1期から面白かったし。

 しかしゴールデンカムイの面白さってなんだろう?

 北海道を舞台にしたウエスタン風っていう着眼点の良さもあるけど、単純なピカレスク冒険アドベンチャーでもないし。

 今のところ、それは『人間存在の変態性もみんな、(野生の雄叫び!)に含めちゃう度量の大きさ』って解釈してるんだけど。

 キャラで言うとその代表格が鶴見中尉(笑)。

 それをアイヌ文化で咀嚼しちゃう所もすごいし、今回のエピなんか杉元の涙にちょっとジーンと来ちゃったよ。

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!