saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第38話 「マッドな世界」

 今回の見所は、なんと言ってもこれからの動向が気になる内海君。
 普通は、難波会長の仇を討つために、エボルトの誘惑に乗ったフリ。
 で、マッドローグの力を得てから、打倒エボルトで復帰した戦兎達と共に、って展開なんだけどネ。
 なにせ相手が、人を誑かすのを生き甲斐にしてるようなエボルトなので、そんな見え見えの手に乗るはずもなく、おまけに脚本の方も物事の運びを3回くらいひっくり返さないと気が済まないようなので、意外に、内海君って人類の狂気や愚かさの象徴としてそのまま殉職なされるのかも、、、でもやっぱり、判らないなぁ(笑)。
 そこんとこ、楽しんでんだろ、武藤脚本w。

 話の展開じゃなくて、内容の方は、上堀内佳寿也氏の監督回の新奇性も好きだけど、今回の山口恭平氏の手堅い演出も、安心して見られるかな。
 (内海君が難波会長の形見の杖を、あの細い脚でへし折るとき、痛そーって、思ったけど、それは山口恭平氏の演出のせいじゃないよね。)

 そう言えば、山口恭平氏って仮面ライダードライブの時に、最多の本数を担当したらしい。
 今回のエピの手触りも、なんとなく、ドライブの「いかにも人間(刑事)ドラマぽい」、人間関係の密度を感じさせる、あの感じかな。
 エボルトの地球外生命体らしくない、人間じみた悪党ぶりが光ってましたよ。
 ほんとエボルトって破壊神というより、人間をそそのかして失楽園させた悪魔みたいだよね。

 

f:id:saienji:20180511082921j:plain

裏蠱毒戦争 身体に虫を飼う・倒錯の知的パラシートゥス



 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!