saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第15話 「桐生戦兎をジャッジしろ!」

 武藤脚本、本気ダベ!ってちょっと吃驚。

 ってか、ライダー制作陣、ここに来て、平成ライダー初期に回帰するん?
 確かに、ライダーモチーフは缶入り炭酸飲料まで飛び出して、玩具対策は万全になったのは判るけど(笑)、だからと言って、ここまで「普通のドラマ」指向に踏み切るとは。
 いや嬉しいけどね、これってやっぱアメリカのテレビドラマシリーズの影響かなぁ、、あれ本当に面白くて中毒性があるからね。

 chikaが最初に一番填ったのは「ブレイキング・バッド」だったけど、とにかく基本設定自体は単純なんだけど、展開で引っ張るのが上手い。

 ビルドって、あの金脈ってか方法論を上手く取り込んでるなと。

 で小さなお友達対策は、あのボトルのシャカシャカ音にしてもそうだけど、子どもが喜びそうなモノを惜しげもなく注ぎ込んでクリアー。
 仮面ライダードライブあたりで模索し始めた方向性を、エグゼイド辺りで確定しかけて、ビルドで着地って感じだね。

 って所で、エピの感想だけど、戦兎の正体については、敢えて触れない(笑)。

 てか今の脚本濃度だと、暫くすると又、「実は、戦兎は葛城巧じゃなくて」みたいな事の可能性もありそうだし、、まあこれはないだろうと思ってるけどね。

 多分、武藤脚本の方向性だと、「過去じゃない!今をどう生きるかだ!」みたいな「熱血」に収斂してくと思うし、だってその為の龍我の配置でしょ(笑)。

 それよか気になるのは美空だなぁやっぱり。
 今回のエピでは、美空と石動とのやりとりが描かれてたけど、美空はやっぱある程度の事を知ってる感じの描写だね。
 それとあのしつこく描写される美空のブレスレットなー、、もういい加減、そっちの話を振ってクレー、、いらいらするじゃん(笑)。
 大体、石動と美空ってホントに親子なんかい!って突っ込みも。

 普通は石動が美空を救うために、全てを投げ打ってって展開だけど、戦兎=葛城の展開見てても、判るように「偽造過去」の仕掛けばっかだから、「実は~」でまたやられそう(笑)。


PS ナイトローグのヒュードロドロ、火花バチバチの変身シーン好きやわぁ、、もっと見たい。

 変身で、何度も見たいって思うのは、これとカブトのキャストオフだね。

 そうそう、全然、話は別だけどアニメの「いぬやしき」大変な事になってますな。 それと「刑事ゆがみ」な、おわっちまったよ。

 浅野忠信が最後までコメディアンの方のビートたけしにしか見えなかったし、あの絶妙な外れかた、やっぱ浅野忠信って格好良い、、。

 

f:id:saienji:20171130073518j:plain

 

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!