saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第14話 「偽りの仮面ライダー」

 いよいよ出るか!?仮面ライダー史、初の美容整形リダー(笑)。
 いやーもうねー、、マスターこと石動の正体をブラッドスタークして話を進める度胸があるなら、戦兎=葛城巧も怖くないでしょ。
 ガンバライジングカードで「葛城巧データカード」なんてものをプレゼンスしたり、葛城巧の名前をプッシュして、周りもそろそろ動き始めてる感じだし、それと戦兎の髪型と葛城巧の髪型は見れば見るほど一緒なんだよね。
 石動の正体がブラッドスタークだって事へのハードルの高さは、ブラッドスタークが今まで「殺し」をバンバンやってた事と、美空との関係だったと思うんだけど、それを「俺の遠大な計画」で丸めちゃうんなら、戦兎=葛城巧なんて楽勝でしょ。
 戦兎=葛城の問題ってか、ハードルになるのは主人公が「整形」してたって、ゆー、なんか下世話な事だけだから(笑)。
 これって物語的には全然問題ないんだけど、平成イケメンヒーローの本当の姿は別の俳優さん?みたいな現実と物語をゴチャゴチャゴチャにしたガッカリ感。
 ある意味、まともに考えればハードルとしては全然高くない。
 話の辻褄だって石動=ブラッドスタークよりずっと合ってる。
 でもその辺は、まあ次回以降のお楽しみ。

 それに石動=ブラッドスタークがハッキリしても、石動の思惑とか全然明かされてないし、ビルドって一つ駒が動いたくらいでは中々話は大きく展開しない作りになってるみたいだね。
 構成的にはなんとなく「進撃の巨人」ぽい所がある。

 そうそう構成と言えば、今回のエピソードって、かなり綿密に練られた構成で、見てて「上手いなー、この監督さん」って思ったよ。
 普通のドラマだったら、今回のエピソードで一気呵成に「戦兎vs石動、魂のぶつかり合い」みたいな感じで、話を数十駒進めるか感動・感動のつるべ打ちみたいな感じにしがちなんだろうけど、真ん中に息抜きのコメディシーン入れててみたりで、わざとクライマックス感を絞って「ビルドはまだまだ、これから楽しめますよ」ってしてたね。

 そんな制御が綺麗に決まってた。

 それと石動を憎みきれない戦兎を助けるのが龍我ってあたりも、このコンビ関係、上手く造ってあるわ。

 ここで美空への思いを持ってくるかー。
 これは脚本の今までの人物造形上の仕込みの勝利だよね。

 脳筋、別アプローチってかクローズ戦法(笑)。

 

f:id:saienji:20171130073518j:plain

 

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!