saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド第5話 「危ういアイデンティティー」

 違う畑で活躍している脚本家さんが、ある程度「仮面ライダー」という歴史やシリーズの内容を理解した上で、新しい課題意識を持ってライダー作りに参入してくれるのは、とても良い事だと思う。
 時々、「、、違うだろう、それ」って人も過去にいた事も確かだけど(笑)、外の血の導入は、ポイントに填ると、ホントにかなり良い結果をもたらす。

 それと最近、海外の連続ドラマなんかを意識して脚本を書いてるなーって思わせる人もいて、仮面ライダーって、意外と、そういうタイプの人が、自分の試したいことも盛り込みながら取り組むにはピッタリのモチーフなんだよね。

 なにせ世界観は玩具etc販売という枷はあるものの、そこを上手くクリア出来る設定をこさえれば、あとは自由に出来るんだから、25分×1年という長さが苦にならない限り、好き放題出来るんだから。
 ビルドは、今の所、その成功ケースに入るかなぁって予感。

 それと冒頭の二人の掛け合い形式のあらすじ紹介見てて(聞いて)も、ようやく主役のお二人も落ち着いて来て、かみ合い始めたかなぁって感じ。
 今まではお笑いグランプリに初出場の若手二人が、前につんのめってって勢いで突っ走ってるって感じが、、、うん、ちょっと観客席の方を目で見ながらに、なって来た?

 でも相変わらず龍我は、自分の無実を晴らしたいだいけの猪突猛進ぶり、アニメキャラに登場するオレオレオレ!の描写だったけど、まあこの龍我の性格を利用して話を展開させるんなら仕方ないのか、、、とは思いつつ。
 一方でスタークブラッドスタークとかの陰影有りキャラ出してくる余裕あるんだから、龍我キャラはやっぱもちょっと手を入れた方がいいと思うんだけどなぁ。

 って事で話の方は、冒頭数分でマスターの謎とか戦兎との記憶喪失とかチャッチャと説明されたんだけど、あれどう見てもみんな嘘ってか引っかけだよね?
 いや、そう思わせて実は、今回の説明のまんまっていう仕掛けなのかも知れないけど(仮面ライダーアルアル)、普通のドラマだったら、あれは嘘な筈だし、ビルドは「普通のドラマ」だから、きっと「ホントは、実は、」って展開が待ってるはず。
 ビルドの場合、そうじゃない方が返って吃驚、、ってゆーのが、来週へのお楽しみ(笑)。

 

f:id:saienji:20170131102128j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!