saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダービルド 第1話 「ベストマッチな奴ら」

 「進歩って言うのは一直線じゃなくて螺旋を描いているんだ。」って話を思い出しましたね。
 いやビルドが、進歩してるかどうかは別にして、見た感じ、これって昭和仮面ライダー1号2号の螺旋階段の、上の位置じゃないかと。
 ビルドはてっきり、エグゼイドの路線というか「やり口」を、引き継ぐ形で展開されるものと思ってたんで、ここに来て、「こう来るか!」と意外でしたね。
 ってか、今の時代、これやられても、まったく新しい話に見える人口の方が多いんだろうな(笑)。

 それに藤岡弘佐々木剛みたいな暑苦しさは、今度の新主役のお二人にはまったく感じられないし、でも設定は、同じ。
 本郷猛も優秀な科学者だったもんなー、髪の毛、ピコピコはなかったけど(笑)。
 ああ、それと蝙蝠男な、、、あの辺の主役敵役含めての「改造人間」の近似値ぶりまでオマージュしてくるとは、今までの名前弄りだけの「似非オマージュ」とは、本気度がかなり違うみたい。

 そうそう、ビルドが始まる前から気になってる万丈龍我こと赤楚衛二君だけど、仮面ライダーアマゾンズの長瀬役よりソフィスティケイトされてるってか、ギラギラ度が多少落ちてるような、、でも一応、ビルドはお子様対象なので、これくらいで丁度かな?てか長瀬テンションでやってたら主役を食っちゃうし(笑)。
 それと桐生戦兎やってる犬飼貴丈君のイメージってパッと見、植物系なのに、意外とワイルドだったり、不思議な持ち味してますよね。

 俳優さんの起用も「ベストマッチな奴ら」って感じで、今後、この二人のバディぶりが楽しみ。

 ここだけは昭和初期ライダーへのオマージュ止めて、1号2号みたいな独立した大人同士の共闘関係じゃなくて、もっと二人の関係性を弄り倒して、楽しませて欲しい所ですね。

 脚本、書いてる武藤将吾って人、映画の「クローズZERO」やった人でしょ。

 一年間、長丁場だけど、この世界観ならなんとか腰折れせずに、やってのけそうな予感!楽しみです。

 

f:id:saienji:20170831091525j:plain

 

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!