saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーエグゼイド 第45話(最終話) 「終わりなきGAME」

 普通ならあれやこれやと感想が書ける筈の最終回なんだけど、実際の内容は、実に平坦にまとめて、あっさり終わっちゃいましたね。

 なんだかまだ来週もあるんじゃないか?みたいな(笑)。

 ってか「ビルドへの繋ぎが見事だった」とか、「劇場版のエンディングの方が盛り上がるんだろうな」とか、「黎斗のスピンアウトムービー弾けてそう」とか、なーんか、その地続きプリ・繋ぎブリに、これはこれでスゲーな、とは思いましたけど。

 それでも永夢がデータ化しちゃった被害者達の名を次々と諳んじる場面(何かのパクリなんだけど、元が思い出せない)とか、最終回でしか出来ない事はちゃっかりやってるし、つくづく芸達者やのうって感じ。
 でもその芸達者ぶりが、エグザイドの最大の欠点でもあったんだけどなー(笑)。

 欠点だけど、こーゆースタイル、ライダー脚本では「お初」だったからOKだったけどね。

 もし二回目に、このパターンでライダーの脚本が回ってきたら、もうアウトだでしょ。

 もうちょっと工夫しないと「突っ込まれる前に、面白さ連打で逃げ切り」作戦では、二回目は通用しないよ。

 でもこの最終回、データ人間(バグスター人間)については、最後上手に誤魔化したなー「~のように見える症状」とかな(笑)。

 普通、まともな倫理展開してたら、人間の実存の意味とはか、何かみたいなスゲー重たい展開になって、「俺達がなんとかします。だって俺達、医者なんだから」みたいな格好いい括りに持って行くのは絶対無理なんだけど。

「~のように見える症状」ならなんとでも言えるよ(笑)。
って事で、最後まで「誤魔化された」感じのエグゼイドでした。

 しかし脚本展開では、エグゼイドってライダー史上の新機軸であった事は間違いなし。

 

f:id:saienji:20170831091525j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!