saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーエグゼイド 第40話 「運命のreboot!」 

 「俺は、お前に責任がある」みたいな、永夢がパラドの罪を背負っていくって展開な、これは別のストーリー展開でやってたら結構決まった感じんだけど、、、うーんエグゼイドの永夢って35話分くらい、そんなキャラじゃなかったでしょ(笑)。
 大体、仮面ライダーの主人公って、だんだん成長しながらヒーローになってくか、元からヒーローなんだけど紆余曲折で悩みまくるっていう大筋に従って話が展開してきたんだよね。

 もちろん、それに失敗した作品もあれば、迷走したのもあれば、色々だけど、そういう面から見てもエグゼイドの場合は、表面的ではあるけれど医療テーマをヒーロー条件の軸に持ってきた所がユニークだったわけで、それはそれで良いと思うんだ。

 ・・・でもこの脚本は、そこんとこも浮気しちゃってるんだよねー、時々、王道ヒーローに手を突っ込んだり、また医療モノもどき路線に戻ってみたり、その変わり身の速さが、面白く見えるときと、「それちょっと無理筋」って思えるときの差が激しいんだよね。
 だって今回の冒頭なんかCRメンバーなんか思慮足らずの若造グループみたいな描き方で、一方、永夢は「お前、何歳なんだよ、人生経験豊富すぎる策士かよー」って描き方でしょ(笑)。余りにも今までの人物描写と違いすぎじゃん。
 前の記事で「最終回ちょっと前くらいのタイミングで、視聴者は永夢に感情移入してエグゼイドがみれる設計になってるんだ?」て書いたけど、今回はやり過ぎなんじゃない。
 永夢、完全に人格、いや人間が変わっちゃってるよ。

 

PC それと改心したパラドな、、、謎だな。なーんか「まじめな良い人役」やってる高田純次が信じられない、あの感じに似てる。
 黎斗が後半、「変な良い人」になっても違和感感じないのと好対照。

 これは「中の人」の問題なのか?演出履歴の問題なのか、どっちなんだろう?

 

f:id:saienji:20170131102128j:plain

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!