saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーエグゼイド 第37話「White knightの覚悟!」

 一年間週一の番組で、毎回面白いってゆーのは至難の業を要するので、そういう事は望むべきじゃなし、今回にしったて悪い回じゃなかったけどなー、、。

 高橋脚本の場合は、「何処かで聞いた見た」内容をこまめに、しかも素早くコラージュして全体を組み上げるっていう技法だから、話全体に太い軸があって、細かな枝葉もそこから絶対ぶれないってゆーのは無理な事なのね。

 それでも普段は、それがあんまり気にならないんだけど、今回のは、幾つか????が出てたなー。

 特に大我が飛彩に向かって「お前が今向いてる先は(俺とは違って)過去じゃない、未来だ」って言ってた部分な。

 それ間違ってるんじゃない?

 まあ大目に見て「俺と違って、失敗した過去は変えられないけど、未来は変えられる(死んだ彼女をバグスター的に蘇らせるのがOKかどうかは知らんケド)」って意味でこの言葉を使っているなら、判らなくはないけど、飛彩の心はどう見たって、過去を向いてるよね。

 大我がアホだから、友情に対してそういう捉え違いをしてると描いてるなら別だけど、エグゼイドはそこまで深く人物描写はやんないし(やる必要もない)、これどう見ても脚本の苦し紛れの展開上の台詞でしょ(笑)。

 エグゼイドの展開のスピード感故に、飛彩が何時までも死んだ彼女に拘っていないと、重しがなくなって、話がぶっとんじゃうのは判るけど、それにしても飛彩を引っ張り過ぎだし、そんな中で大我も盛り上げなきゃなんないし、、って事で、うーん今回、このミス、ギリギリだよね。
 来週ぐらいで、まとめない?

 丁度、大我に瀕死の重傷を負わせた所だしさ。
 きっと高橋脚本の事だから、新しい展開要素を他から引っ張って来れるよ。
 まだパラドとかグラファイトとか、いじれる要素は残ってるんだからさ。
 これ以上無理が出ないうちに、飛彩なんとかしようよ(笑)。

PS 今回のニコ、昔のニコ&大我が帰ってきたように見えて、実は「荒い」。 芸人さんのワンショットギャグじやないんだから、もうちょっと情況を作ってからアクションを挟みましょう。

 ってかこれは役者歴の短い黒崎レイナちゃんの責任ではありませんよ。

 

f:id:saienji:20170131102128j:plain

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!