saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーエグゼイド 第32話「下されたJudgment!」 & 進撃の巨人Season 2 第33話『追う者』

 久しぶりにラスボスらしいラスボスを見た感じがして、凄く満足な気分。

 最近、ライダーって、他はダメダメだけど、「普通に見えるラスボスだけは見せない」ってゆー、そんな部分だけは妙に拘ってて結果、話を拗らせてるんだよね。
 平成ライダーの元祖であるクウガを見なさいよ。

 あれなんか見事なラスボスを用意して、物語を最終バトルで素晴らしく昇華しちゃったじゃないですか、あれですよ、あれ。
 とか言いながら、仮面ライダークロノスってラスボスじゃないのね(笑)。

 ゲムデウスってのがそれらしい。

 えーっと、今が32話だから、あかんな、、まだまだ、高橋脚本は転がるわ。

 ローリングストーンやんけ。

 最後、パラドや正宗パパまで正義の味方になってゲムデウスと対決!なんて嫌だなー、、。

 せめて正宗パパ、ゲムデウスに昇格くらいで横綱相撲を見せて欲しい。

 それか又、話がトンデモないスピード違反の紆余曲折をするのか(笑)。

 しかしなー、黎斗と正宗の親子関係ってなんか想像できないな、色々、親子としておかしいだろうソレっていう突っ込みを入れたくなる。

(そうそう、仮面ライダーアマゾン2に鷹山仁が帰ってきたよ、ウレピー。で千翼のパパだったりする。あれもな、、。)
 それに今の話だと、ポッピーの原型が黎斗の母親なら、その母親は当然、正宗の妻って事になるんだけど、コレも又、つりあわねーだろって感じで(笑)。
 まっいいか、それより驚きなのは、飛彩が正宗にそそのかされるって展開なー、完全に龍騎のパロディやんか、こんなに堂々とやるか。

 そー言えば、そそのかされる振りして敵の奥懐に入り込んで、、みたいな展開もアリそうだけど、やっぱ飛彩はそんなキャラじゃないな。

 とことん苦しんで、前よりより強くなった飛彩として、みたいな感じ、そこ医師としての誇りとか、大我のツンデレ友情みたいなのも絡めてって展開か、、。

 とにかく、見てて楽しい。

 後は失速せずに、今のスピード感で押しまくってくれたら、もうそれでいいよ。

 

 って事で、話は進撃の巨人2だけど、こっちも安心して見れるな。

 毎回、ホラー風味、アクション風味、ミステリー風味と色とりどりに楽しませてくれるけど、今回のエピソードは、「静かなる熱血、良い話」みたいな、あえて言えばホームドラマぽい(笑)。
 ミカサとアルミンが携帯食ばりばり食べる場面は、「八重の桜」の食事場面で主人公達が泣きながらご飯食べる名シーンがあったけど、あの感じだな。
 それとエルヴィンとかが合流してくるとなんとなく、なんとかなるんじゃないかって気分になるのは、エルヴィンのキャラをしっかり積み上げてるからだろうな。

 これも全体のシリーズ構成力として凄いなと思う。

 しかし巨大樹の森で、人間の姿で、再び相まみえる、4人っていうのも不思議な絵図らだなぁ。

 しかも、これ同窓会。一体、どんな会話が聞けるのか?

 エルヴィンらが間に合うのかも含めて、興味津々。

 今回も上手い、引きでした。

 

f:id:saienji:20140927100502g:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!