読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダーエグゼイド第3話「BANしたあいつがやってくる!」&機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2期 第3話「夜明け前の戦い」

 新登場の大我と飛彩の間にある過去の因縁か、「これはいよいよ仮面ライダー龍騎だなぁ」と、ニヤニヤしながら見てました。

 でもそれだからと言って内容的に凄くなりそうな、、って予感が全くしない所が「仮面ライダーエグゼイド」。今回、監督が坂本浩一氏だから尚更だけど(笑)。
 ベルトとか使用武器のペラペラ軽いプラスティック感と同じだね。感想は以上。
 

 って事で、話は鉄オル2だっ(笑)。
 ミカが将来の事を考えて南瓜を育ててるとか、地道に読み書きの勉強をしてるとかの裏設定があるのに、自分の仲間とも言えるヒューマンデブリの少年達に対して、彼らが、一旦、敵に回ると全く容赦なく殺していくというその落差が、毎度の事ながら凄い。
 でも、その落差について、作品としては何も「説明」してないんだよね。
 これは「(ミカが何故そうなのか)視聴者のあんたらが考えろよ」という事なのか、作っている側が、ただ単に面白くする為にそうしただけで、答え自体を持っていないのか、よく判らないんだけどね。
 でも、実際、こういう残酷な矛盾が世界中一杯あるのがねーっ、、辛い所だ。
 話の展開は、巨大海賊組織に勝負を挑む鉄華団と、その戦いに二派閥のギャラルホルンが絡んで、もうグッチャグチャ(笑)。

 でもこういう展開だから、まだ成り上がり中の鉄華団が最強海賊組織に勝っていく話に信憑性が出てきて(これアニメにも重要)面白いんだよねー。

 しかし第二期は、どこに山場を持って行くのか、今の所、先が見えないなー。

PS そうそう今期アニメと言えば「ドリフターズ」が、出だし好調なまま面白さをキープ。

 あれなー、きっと原作描いた漫画の人、映画の「戦国自衛隊」と「魔界転生」を見てるよ。感覚は深作欣二監督だし(笑)。

 

f:id:saienji:20160323113103g:plain

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!