saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

WEB文筆、虫螻蛄道②

 カクヨムについては、その表面上の煌びやかさと、中身のズダボロ振りの乖離に呆れ果ているので、昔みたいに、長文で分析したりあれやこれやと感想を書く気力が湧かない。

 って事で、最近、投稿連載し始めた「小説家になろう」の様子と「カクヨム・エッセイコンテスト」投稿経過だけをかいつまんでメモ程度に書いておく。


■7月4日 
 朝9時に「特異点サトゥルヌス repairer」を、「小説家になろう」に新規投稿。あっという間にトップ画面の「新着」から流れさる。これはカクヨムと同じ。

 カクヨムのエッセイコンテスト投稿作品の方は規定の5万字は超えたけど、まだ連載を続けるかは迷っている。
 KAKUYOMU:259/550←エッセイコンテスト自作品順位。
 カクヨムの場合、ねたみやひがみ抜きで、ランキングの「順位」自体が全然自分にとって意味がないのが悲しい。ホントならその動きに一喜一憂する筈なのにね。それに毎度書いて来たことだけど、一般読者がいない。どんどん減っていく一方。


■7月5日
KAKUYOMU:263/552←エッセイコンテスト自作品順位。


■7月6日
 「小説家になろう」の連載、試しに一日休止。9時台でアクセス数2、、すげー落ちてる。こんなにPV数がシビアに反応するのか?ちょっと怖いくらい。
KAKUYOMU:259/556←エッセイコンテスト自作品順位。
 星数、フォロアー数変わらず。PV推移もいつもと同じ。なのに順位が少し上がる?誤差内?カクヨムのランキングシステムはホントに意味不明。作者はこれを見て色々考える材料にしてる筈なのに、、、。

■7月7日
「小説家になろう」に朝8時に新章投稿、内容はかなりハードSFぽく長文。
KAKUYOMU:261/558

■7月8日
「小説家になろう」の日間ランキング46位に登場。ブックマとかポイントとかの仕組みがよく判らないけど、反応が早いのは判る。
KAKUYOMU:250/562

■7月9日
「小説家になろう」日間ランキングから圏外、、うーん、どんな?
KAKUYOMU:252/559← ん?応募総数が減っている?

■7月10日
KAKUYOMU:261/566←  また応募数が増加、それにちょっと多い、締め切り間近の駆け込み?

■7月11日
KAKUYOMU:260/571←  フォロアーさんと星が多少増える(感謝)が、順位に変動なし、他の投稿作品にはなんだか色々な動きがあるみたい。まあ締め切り前だしね。

■7月12日
 「小説家になろう」にはランキングタグという機能があるらしく、さっそくそれをお試し。って事でアルファポリスに連携。アルファポリスにてSF外部小説部門881位からの出発、すなわち最下位、ちょー気持ちいい~(笑)。
KAKUYOMU:262/570←PVが変わらず、順位も微動って事は、全体的に動きがないってことで。


■7月15日
KAKUYOMU:266/575←7月14日、カクヨムエッセイコンテスト応募締め切り日。
 なのに応募ランキングを見ると、上位に、いや上位に限らず、応募規定の5万字に届かない作品が多数。
 中には千文字程度の作品も多数、意味不明、、。
 まあ「お遊びで、ちょっと投稿してみた」ってのが多いんだろうけど、それにもランキング上で負けている自分がいる(笑)。
 でもカクヨムの場合、そんな自分が全然気にならないんだよなー。
 カクヨムのランキングシステムのいい加減さと不正行為満開のお陰(笑)。
 それでもカクヨム、そこには手を入れず、派手な自己満足ぽい宣伝だけは、目一杯やってますな。
 それと「嘘も百万遍突き通せば本当になる。」手法が徹底してる。
 ほんと、7月の上旬からエッセイコンテスト応募締め切りに至る短い期間でも、コンテスト受賞作やランキングへの不正工作等々、いろいろな黒い疑惑が次から次へと発生してるわけだけど、カクヨムの粉飾隠蔽体質は相変わらず。
 やれやれ、、。
「小説家になろう」も同じような問題があるんだろうけど、投稿してみて、実感として「このサイトやばい。」って思いはない。
 少なくとも「なろう」での現実は受け入れようって気持ちにはなれるな。
 これが一番大きい「カクヨム」との差。


 それと「note」。最近、サボり気味。
 ここが一番、投稿してて気持ちがいいんだけど、なにぶん「小説家になろう」の長編連載が、chikaの時間を大量に消費してるからな~(笑)。

 反応が凄いから、連載を止められない。コワー。


 そうそうカクヨムの漫画原作コンテストもうすぐ応募が始まるけど、どうしようかって迷ってる。
 もうカクヨムウォッチ自体あまり興味がなくて、コンテストに参加しなくたって、只、その腐敗ぶりを黙って眺めてりゃいいやって気分になってるんだけど、、。


f:id:saienji:20160711100417j:plain




ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!