読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダードライブ 第46話「彼らはなぜ戦わなければならなかったのか」

 前回の45話と今回の46話をセットにして1時間枠で放映してたら、テレビ局制作映画に迫るようなかなりのグッジョブ作品になっただろうと思いますね。

 正直、今回のエピでは進ノ介にフォーカスが移るものだと思ってたんだけど、剛を中心にしてここまで盛り上げるとは。

 今回のを見ると、つくづくこの2話については、CMの挟み方含めて、折角の盛り上がりが構成上寸断されて勿体なかったなと思いますね。それでもグッと来ましたけどね。

 チェイスの爆裂し四散したボディパーツ、コイルやらコードやら凄いローテクでチープなのに、哀しくて、笑えないくらい。

 剛とチェィスで話をよく引っ張ったってか、今まで剛役の稲葉君の演技力が核になって二人の人間関係(?)に厚みがあったからなぁ。 chikaは剛のわだかまりを解くのはチェィスだってずっと書いてきたんだけど、こんな結末だったんだ、、。

 それにシンゴウアックスの取り扱いも上手かったなぁ、剛の「俺たちの武器だ」はアリだけど、「マッテロヨ・イッテイイヨ」をあんな風に使うなんて約束違反だよ(笑)。

 やっと剛が父親を断ち切ったよ。人間、そんなに簡単に仮面ライダーにはなれんもんなぁ、最後に姉ーちゃんにしがみつく、剛、判るぜぇ。


 って感じで実質、次回が最終回なのに、今回のエピは剛とチェィスのツンデレ友情の終わりがメインでしたが、最後にちらっと進ノ介達の活躍に話のバトンが、、、でもそのバトンがメディックの献身愛。

 こっちもてっきりメディックはハートに対する自己犠牲で散るんだろうと思ってたけど、まさかの進ノ介救出とは、確かに天使属性だね。よく考えてあるわ。

 三条脚本ってSFマインドとか理詰め展開とかはもう一つだけど、こーゆーのホントに上手い。
 次週、進ノ介とハート対決、どういう展開に持っていくんだろ、、楽しみ。

PS 最終回と言えば、色々と終わっていきますね。

 「石の繭」も終わっちゃたし、あれはトレミーの正体が全面に出てから急に普通のドラマになっちゃったな。日本にはハリウッド映画に登場するようなキレキレサイコパスは似合わないのか、、。

 それと「ド根性ガエル」、ラスト前エピ、思い切り引っ張ったなー、あんなつまらんエピソードでダルダルの1時間、でも最後に怒濤のハンカチタイムに持っていくのが凄い。

 不謹慎だけどダムの決壊理論を使ってるのかしら。

 あと「探偵の探偵」な。

 これはchikaの「仮面ライダー」の裏視聴がGARO・みたいな位置づけだから、今まで触れないでいたけど、北川景子の振るう(振るわれる)暴力シーンが好きで好きで、、タマラン、やっぱ変態の自分を再確認(笑)。

f:id:saienji:20131022150322j:plain

 

 

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!