読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

夜へ急ぐ人

f:id:saienji:20140411105319g:plain

 

 放映が終わったけどキルラキルで気になることが一つ。

 キルラキルのサブタイは懐かしの和製ポップスとかの題名を使ってて、時々、ニヤリとさせられたものだけど「夜へ急ぐ人」だけが、どうも良く判らなかった。

 素敵なタイトルだけど、これだけ歌の題名じゃなくて例外なのかと思ってたら、最近、ふとした偶然でちあきなおみさんの曲だと知った。

 ネットで調べてみたら、なんと作詞、作曲が、あの友川かずき氏。友川かずきなんて知らねーだろーなー最近の若い衆は、、、って、chikaもホントはネット動画でしか知らないんだけどね(笑)。

 友川かずき氏ってなんだかとっても鬼気迫る狂気の吟遊詩人って感じの人なんだyo。

 ちなみにこのシングルのB面曲のタイトルは「海のそばで殺された夢」(笑)。

 キルラキルで使うより仮面ライダー鎧武でミッチが死ぬ時のエピソード(って勝手に死ぬと決めてる)のサブタイに似合いそう。
 どんな曲かは、自分で聞いてみ。

 いっとくけど、すげー気持ち悪い曲だよ。いっとくケド、すげー気持ち悪く見えるのは、ちあきなおみさんのせいじゃなくて彼女の歌唱力のたまものだよ。だって友川かずきと歌い方がそっくりなんだもん(マコ風)。
 でもこのサブタイを中島かずき氏が、なんであのエピソードに付けたのかは不明。

 ってか他のも、歌の題名が内容に深くシンクロしてたワケじゃなくて、なんとなく雰囲気だったからね。

 それは大した問題じゃねーなー(笑)。

 

f:id:saienji:20131106121144j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!