saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

仮面ライダー鎧武 第23話「いざ出陣!カチドキアームズ!」

f:id:saienji:20140207134532j:plain

 意外にも紘汰復活まで超スピードだったこのエピソード、基本的には今まで通り「誰かの話を聞いて開眼」パターンを踏襲してましたが、でもchika的には納得がいかない展開でしたよ~ん。
 ってかサガラとか紘汰、つまり虚淵さんの理屈のこね回し方がよく分かんないのね(笑)。
 確かに「希望の対価に犠牲を要求する世界のルールをぶち壊し、世界を変えろ」とか、ドッと言われたら、そんなものか?って一瞬思っちゃいそうなんだけど、そこは虚淵脚本の悲しさか、「えっ?なんでそーなんの?意味わかんなーい」ってなっちゃう。
 これが中島かずき脚本だと、疑問を挟むこっちが恥ずかしい位の勢いで物事は過ぎ去って行くんだけどね(笑)。


 「希望の対価に犠牲を要求する世界」ってかなり鉄板の現実じゃん?
 そいつを「ぶち壊し世界を変える」方法が、この物語で言うと「オーバーロードの力」つまり「最強の頂の力」・要するに分かり易くゆーと、戒斗が手に入れたがっている力なんだろうけど、これって正に「希望の対価に犠牲を要求する世界のルール」の基盤になってる思考なんじゃない?
 紘汰は「オーバーロードの力」でルヘイムの森の侵略を防ぐだけで良いって考えるんだろうけど、これ「原子力の平和利用」ってゆー発想とギリチョンなんじゃないかなぁ。
 スカラーシステムを破壊したらユグドラシルは嫌でも、本気で人間を守らざるを得ないだろうってゆー発想もね。
(物騒な話だけど、現時点で何処かの原発が福島すれすれまでの事故を起こしたら社会の原発に対する考え方は、オセロゲームみたいに白黒が完全逆転するだろうし、反原発運動を超過激に進めようとすると、そーゆー事を方法論として考えてる奴が、本当にいるかも知れない、これってテロすれすれでしょ。)
 まあ戦極ドライバーしか戦力のない一個人が展開できるのは、こーゆーゲリラ的な活動しかないって事は判るんだけど、問題は、こーゆー展開で「物語」を進行させてる虚淵さんの頭の中だよね。
 何度も書いてるけど、それが「仮面ライダー」世界に必要なのかな?って事ですよ。
 よく冗談めいて「仮面ライダーは何処かの公園で怪人と闘うだけで世界を破滅から救える」とかゆーけど、これは子ども向けの特撮ヒーローとしてのスケール規定として凄くまっとうなんじゃないかな。

 普通に考えたら、世界規模の「悪の組織」とかに、一個人にしか過ぎないヒーローが立ち向かっていくにはテロかゲリラしか勝算ないでしょ(笑)。

 仮面ライダーのバッドエンドは全然問題ないけど、その条件として「世界」は最後に救われないといけない。

 で多くの場合「仮面ライダー」は「仮面ライダー」の自己犠牲によってそれを成し遂げる。
 自己犠牲の思想が云々とゆー事ではなく、世界は自己犠牲に値するものなんだとゆーメッセージであり、ヒーローはそれによって照射され、その姿を浮かび上がらせる人間像なんだと思うんだけどな~。
 勿論、これとは真逆の作品も沢山あって、「世界なんてなんの値打ちもない。只の糞貯だ」みたいな、それはそれで良いんだけどね。 

 しかぁ~し、仮面ライダーでは、駄目だよ。

 ディケイド程度が限界でしょ(笑)。


 でも、引っ張るよね鎧武って。ユグドラシルの秘密とかヘルヘイムの森の全容がかなり明らかにされたと思ったら、今度はオーバーロードとか魔法使いサガラに「始まりの女」だもんね~。
 しかしオーバーロードとサガラは同一人物じゃないのかなぁ?

 今回のエピ見てる限り、辞書を破って捨てるシーンなんか「俺を誰だと思ってる?檻の中の類人猿じゃないぜ」みたいなリアクションだったんでサガラとは別人みたい、、、でも公式サイトで、あらすじ確認するとオーバーロードが「戒斗を挑発するように」って書いてあるから、まだその目がありそうな感じもするけど、、。
 もしオーバーロードがサガラとは別の存在なら、(今回明かされたサガラの超能力見てると)、サガラが新たな新勢力って事になるワケだから、話がも一つ複雑になるよな。
 しかも今回の描写見てると、サガラも「始まりの女」も、人の運命を左右させる神の領域に所属する存在ってカテゴリになるからなぁ、、、この設定も、ますます、「話」に風邪をひかせかねないぞ(笑)。
 ついでに神が登場したんなら、生贄が必用になってくるだろうから、それは間違いなくミッチってことになるだろうなぁ、、。
 果てしなく黒く染まるミッチ、暗い末路しか残っていないのは明白だけど、あくまで「仮面ライダーやってる」んだって事忘れないで、ほどほどにしてあげてね。


PS のぼり旗二本を二本背中に担いじゃってチンドン屋かよ~・・カチドキアームズのデザイン全容が現れた時は「どーすんだよ!こんなの!」って思ったけど、なんとかなるモンだなぁ。やっぱ「仮面ライダー」凄いよ(笑)。これはもう一つの文化だね。匠の技だよ。

 

f:id:saienji:20140306154853g:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!