saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

地獄の沙汰も金次第

  東京バンドワゴンは第8話。木島と我南人の衝突場面が結構面白かったね~。

 木島が、ロックつながりでスクープ記事を諦めるのと、そこに我南人がからんで来る事までは予想できたんだけど、まさかイノッチ社長が出てくるとは(笑)。
 でもイノッチ社長ってお金の力で問題解決するケースが多くない?さすがに姉の復讐だけは無理だったようだけど。
 特に今回のケースなんか「地獄の沙汰も金次第」を地で行ってるみたい。

 一頃のホリエモンを意識して人物造形してんのか?
 でもこれって「東京バンドワゴン」のテーマに合致してる?
 いや逆なのか、「お金の値打ちは人の役に立ってこそ、」って言いたいのか(笑)。


 地獄沙汰も金次第と言えば、同志社大学を設立するための募金活動に命を削っていた新島襄さんがとうとうお亡くなりに。
 八重の桜第48話「グッバイ、また会わん」、、オダギリジョーが前回に引き続き良かった。
 オダギリジョーの演技って、ピンピンしてる頃の新島襄の時は、なーんか歯が浮くような感じがしたんだけど、心身が弱り始めて絶望と理想の狭間で激しく揺れ動く新島襄になるとピッタリってのは、、よう判らんけどね(笑)。

 でもあんまり泣けなかったな。

 東京バンドワゴンの方もそうだったけど、泣くとゆーより、ドラマの中の出来事なんだけど「見届けてあげたい」って気持ちの方が勝ってたみたい。

 まあドラマをまともに作ったら、こうゆー場面ではそうなるのが当たり前で、「結婚しました」「お亡くなりになりました」で、ボロボロ泣かすようでは、作りが安すぎるのかも知れないね。
 しかし新島襄も居なくなって「八重の桜」はこれからどうするんだろう?って、後、数話でお終いか(笑)。

f:id:saienji:20130905125030j:plain

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!