saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

橋下氏の無謀の向こうに見えるある種の「正直さ」

今日の話題は、内容的にツイッターで呟く程度の濃さなんだけど、文章で起こすと結構長文になりそな予感なんで、、。
消費増税法案に関して与党内で小沢グループの造反なんて括りをされてるけど、冷静に考えると彼らの主張はしごくまっとうで、筋的には「正義の味方」である大マスコミが彼らに肩入れをしてもちっともおかしくない筈なんだけれど、実際にはそうではないのはご覧の通り。
一時、「なんでもかんでも小沢が悪い」とマスコミが偏向報道してるんじゃないかと一部少数から指摘された事があったけど、小沢って人が人だけに「悪人・小沢」はすっかり定着したと言っていいと思う。
まあ決して清廉潔白な御仁でないのは事実だと思うけど、ここまで仕立て上げなくてもって感じだけど、結局、マスコミの思惑を支えているシンクタンクみたいなのは「増税やむなし」で行こうと大筋を決めてるみたいだし、その邪魔になってる政治家さん達は「小沢派」ってゆー黒い括りの中に放り込んで「誰も好きこのんで増税を望んでないけど現状を見ると・・」とかなんとか言いながら世論から抹殺していこうとしてる見たい。
こういうマスゴミは嫌いだけれど、そうかと言って今の民主党にも過去の民主党にも庇い立てするような責任もなく(先の選挙じゃ自民殺しの為に一票は入れたけど)、別にどーでもいいんだけど、最近気になるのは小沢ガールズと言われた福田衣里子ちゃんの事だ。
彼女、こういう状況の中でどーしてるんだろう?
薬害肝炎九州訴訟原告団代表やってた彼女が政治の世界に唆されて紛れ込んじゃった時点ですごく心配したんだけど、今はどーなんだろうなー、、。
所で世論調査では、現在の支持政党ってか次の選挙では、投票したい人気トップが「維新の会」なんだそうだ。
この事について偉い学者さん達は色々と心配してるようだけど、「維新の会」そのものがどーかは別にして、大衆の感性はそんなに偉い人達に心配して貰うような盲目的なものではなくて、橋下氏の無謀の向こうに見えるある種の「正直さ」に惹かれているように思えるんだけど。
逆に言えば現・旧政治家達が見せる所謂、「遠謀深慮」の向こうに「不実」を感じてるって事なんだよな。
この構図、今のマスゴミ報道にも当てはまらないかい?

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!