saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ニッキュパTV

最近、TVが本当に面白くない。って視聴時間が週に多くて2時間程度のchikaが言う事じゃないんだけど、そんな人間でも、民放がかかえてる「制作費の節減とボリューム維持、面白さの追求」って言う3つの課題をどうやってクリアしようとしてるのか、あるいはその結果がどんな状況を生んでいるかぐらいは直ぐに判る。
格安ニキュッパ弁当に感動のマッチポンプ+ちょいエロAKB商法のオンパレードetc、、、それを視聴者も望んでいるからって言い訳は、少し前なら通用したのだろうけれど、ネットの一般化等の変化を考えると、そういった流れは、結局、テレビ界そのものが瓦解する原因になる所まで時代は進んでいるんだと思う。
デフレスパイラルのお陰でというか、世の中には、「安い」ものがどんどん増えていくけど、「いいもの」はどんどん減っていく。
消費者はほんとは「いいもの」が欲しい、でもこの不況下では、そんな事言ってられない。とりあえずは「安い」もので今を乗り切るしかない。
でもテレビ(主要民放各社)が、そんな状況に甘んじて相乗りするのが、どうなのかってゆーと、一昔前の「娯楽の王様」って位置づけが続いているわけじゃないから視聴者の方はTVから離脱可能なのだ。
チャンネルを開けば毎日、同じお笑いタレントがバラエティやっててその内容も同じ内輪のバカ騒ぎ・・これで離れていかなけりゃ逆におかしいよ。その辺り、もうちょっと考えた方がいいんじゃない?とお節介ながら思うわけ。
って事でそんなTVから、自分が本当に面白いと思えるような番組を探し出すのはかなり苦労する。
で最近、これはいけるかなって思ったのが「ストロベリーナイト」。
原作は読んでるし、原作自体、とっても映像化しやすい(ってか映像で育った世代の作家さんだから)作品だから、配役と演出さえはまれば、外れようがない筈なんだけど、それを外してしまうのが最近のテレビ(笑)。
話題作りだかなんだか知らないけど、「なんでこの登場人物に、このタレント当てるかな〜、それにこの糞みいな脚本何っ?」て感じでね。
最初は「ストロベリーナイト」の姫川玲子役の竹内結子ってどーよ?って感じだったんだけど、これがなかなかいい。
姫川自体が、現実に存在しそうで絶対存在しないクセものヒロインだから、誰を当てても多少の違和感は残る筈で、後は役者さんがどれだけ姫川を自分のものにするかだろうな〜って思ってたんだけど、竹内結子、予想以上の丸印。
ビジュアルもかなり良い線だし、感情表現が大根じゃないから、これが姫川役にピッタリ。
他の布陣も武田鉄矢のガンテツ除いてマルだしね。でもさ、話は戻るけど、昔はこれぐらいのレベルのドラマ、ふつーにTV界に転がっていたような、、。

あー仮面ライダーフォーゼの方もちょこっと書いて、、、って?今回、どんな話だっけ?
せっかく日曜の朝のこんな時間帯に頑張って目をあけてリアルタイム視聴してるのに思い出せない(笑)。
そーだった、そーだった、弦太郎の「人間力」の話だった。
馬鹿のくせに妙に人間観察力に優れ、その行動原理のシンプルさ故に、相手に強く響く、囲い込み能力についての話で、、、あれ違ったかな?
そうそう、宇宙煉獄みたいなのに園田先生が更迭されましたな〜、あれ妙に印象的。
映画版スーパーマンとかにも宇宙煉獄とか登場してましたな。それ自体はあんまし意味ないんだけど、なんだかあるだけで「凄そう」みたいな(笑)。
で「平清盛」の方なんだけど(ってこんなにはしょって書いていいのか、書いていいんだ。だってそんなに見所がないんだもーん。)中井貴一が主役みたいだったなー。
松山ケンイチは始終目を剥いているだけでさ、深みがないし、、あの力が抜けていくナレーションは相変わらずだし。
イトウシローはウンガッ!って叫んだきり、あっけなく退場しちゃうし、佐藤二朗は相も変わらず同じ演技パターンだし(もういい加減にあれ止めたら?)。
そうそう松田聖子が年相応に老けて映っていたのが良かった!!うん?これ大河ドラマ見ての感想か?

PS 今日はTV批判みたいなこと書いたけど、そのギョーカイの人達は人達で言い分があるんだろうなって思う。(まあこれはどんな職業職種でもそうなんだけど)でもTV番組でも面白いものは結構ある。
ゴールデンタイム外で放映されてるマニアックなアニメだとか、ドラマだとかそういう言わば「辺境」に、製作サイドの想像力とか思いとかが展開されてるみたいで、なんだか変な感じだ。
 最近、蝦頭にも書いたけど「深夜食堂」とか、、、ミュージックシーンでもAKBばかりが前にでて、いろんな素晴らしいミュージシャンが多くの人の目に止まらないでいるってゆー現状と被るなぁ。
これでいいのかニッポン、文化も不景気なのかよー。







ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!