saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

頭悪いんだオレ

最近、思うんだけど、つくづく自分の能力の低さに呆れる、、。
例えば「地震ごっことかしてる子どもを大人目線で叱っちゃ駄目なんですよ。あれは一種の云々、、、、」とか言う話を聞くと、直ぐに「ほんまかいな。こんな場面で昔から大人は子どもを叱ってきたし、それでも子どもはちゃんと育って来たと思うんやけどなー。今、あんさんらが言う心のケアたらいうのをしたせえへんかったで言うたら、今まででもメチャメチャ多くの子がほったらかしで育って来てますで。心理カウンセリングかピーなんかかしらんけど、だれでも多少は、心曲がって育ったんちゃいますのん。そないに子どもの心はデリケートなもんでっか。無理して無理して頑張る子どもの姿があってもええん違いますのん。それによう気がつかへん大人でも、もっと大きなとこで埋め合わせしてる気がしますのやけどな。どっちかゆーたら、そういう場面場面の小賢しい対応であれこれ気色わるう悩み惑うより、もっと大きな所で、がちっと己の子どもを支えられへん方が問題のような気がしますんやけどなー」って思っちゃう。
chikaが親で自分の子どもが地震ごっことかいってキャーキャーさわいでたら、速攻でひぱったいちゃうけど(そこそこの年齢ならって前提だけど)。
子どもの心の奥底は生まれ落ちた時から子どものものだけど、ある年齢までの「心の表面」は、親の管理領域だって思ってるからね。
でも、この感覚だと大体、ろくな人間が育たない(笑)。
一方、児童心理カウンセラーさんが言うような見識で子育てが上手くいくと石川遼君とか斎藤佑樹君が出来る(笑)。

でも普通の子育てがそんなに悪いこと?虐待は「ノー」だけど、普通の人間が、すったもんだして下手な子育てやってどこが悪いの?って、こんな事考えてるから、chikaってやっぱ頭悪いんだろうな。
ちゃんとした学問に素人の人間学で突っ込んでくんだから。つくづく限界、感じるヨ。

でも何処かで、こんなに「頭が良くて気持ちの優しい人が一杯いるのに世の中どーしょーもないのはなんで?」って思うのね。
あらゆるマスメディアに露出してくる大衆って立派な人ばっかじゃない。
「風評被害に心痛めてます。」「自分の出来る事を精一杯やるしかないと思います。」「被災地の野菜いっぱい買ってます。」こんなけ「日本人は立派キャンペーン」やってるのに、現実は影の部分の方が面積広いじゃん。
これてなんでなんだろう?って。
歯がゆいな、、。chikaの頭じゃ「そうじゃないだろ、本当は」の向こうにある筈の「ある何か」に届かない。



てな事を考えて悶々としながら最近毎日書いてきた「プププの」を昨日は停止しました。
ああそうそう、原発関連についてはあまり突っ込んだことを書き切れていないと自分でも思うんだけど、倶楽部に出てると、当然「原発推進派」の会員さんもいらっしゃってWebで論議してるノリでは、どうにもならない事も沢山あるのね。
「死活問題」って人は簡単に口にするけど、現在ある経済活動は、ありとあらゆる所に結びついていて「これが正論だ」ってゆー正にその真裏の世界にも「死活問題」はあるわけで、、。
でもあれだね「計画的避難区域」って相当、焦げ臭いよね。安全マージンなのか綱渡りなのか。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!