saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

薬罐マン登場!

 いよいよクライマックスに向けて突入体制に入って来た仮面ライダーダブル、シュラウドの正体については、大方の予想を裏切るか、あるいはひねりを加えた展開が望まれる所ですが、今日の放映を見る限り、普通のいい人で終わらせるかに見えた照井を再浮上させたりと、、期待の持てる所です。
だってここまで来たらフィリップとシュラウドが、実は親子だとか言っても情感の描写がもう無理ってか、今までのシュラウドの行動が、ラスボス過ぎ(笑)。
照井とフィリップがシュラウド製作の人工生命体だったとか、そんな展開の方が、似合う状況になってるもんね〜。映画「ブレードランナー」のレプリカント、ロイ・バッティが最後に見せた哀愁を思い出しますわぁ。

でもオールド・ドーパントとテラー・ドーパントの能力が同質のものだと脚本で言ってるし、今日のエピソードで竜がオールド・ドーパントの力に対しての抵抗力を見せたので、シュラウドがわざわざ井坂先生に家族殺しをさせてまで照井竜を自分の個人的闘争に巻き込んだのは、結局、特異体質の彼をテラーを倒すための飛び道具にしかたかった為という展開、以外に弄りようがないか、、。
それにしてもすさまじき「悪女」。なんだかパレスチナ問題を彷彿とさせるような、、。

所でchikaが、同時視聴中の「大魔神カノン」は、カノンちゃんがNHK大河の福山龍馬みたいに、いつまでも「自分の生き方」を求めてグダグダしてるんですが、オンバケの方が大変です。
ついに薬罐のオンバケが登場。
人間の時はすらりとした小柄なイケメンなんだけど、逆変身するとマッチョな薬罐マン(笑)。
まだこの番組を見たことがない人の為にゆーと「アンパンマン」のビジュアルを想像して下さい。大魔神カノンに登場するオンバケ達って、あれの実写版です。
オンバケ達に追い詰められたイパタダが火炎弾みたいなのを口から吐いて反撃してくるんですが、薬罐マン、ナイスです。
その火炎弾をわざと浴びて「ちょうど良い具合に煮え立ったゼっ!」とかいいながら薬罐の口から蒸気をシュー!
笑う暇もないハヤワザ!
「大魔神カノン」すごいカルトムービーの予感。

いやー特撮って楽しいですねー。(何回忌?)

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!