saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

選挙の後先

最近、政治ネタあんまり書いてない、、。この人達の姿を見てると生理的に嫌気が、、ってゆーより、不安を感じるから。
参院選後の谷垣一派のわけ分かんない一本指ポーズ見て嘔吐しそうになって、どーせお前らの言うナンバーワンは、国民じゃなくて心の中では自分たち「自民党」なんだろだろ!って叫びたくなる。
小沢おろしの中で、お目こぼしを貰って生き残ったマツキケンコーなにがしは、その時は喜んでたくせに、今度の大敗で早速、「執行部責任取れよ、やっぱ俺らの大将は小沢さんだぜ!」とか言ってるし。
菅さんはちょっと前の勢いはどこへやら、今は色々謝りまくってる「小沢切って捨てた刀」で、小沢のために魚でもおろすか、、。
こんな人間の暗部・恥部・恥知らずぶりを毎日、政治劇場で見せられたら、それこそ日本の景気が回復する見込みはないぞっと。

でもあれだね、小選挙区制だかなんだかしらないけど、今の選挙ってちょっとスロットルを開けるだけで思いも寄らないスピードが出るんだ。
それか遊びのまったくないハンドルかな。
今度の選挙結果見て(前のもそうだけど)「ここまでやるつもりはなかった」とか思った人、意外と多いんじゃないかな、、。
「おれは今回、自民に入れとくけど、どっかの懲りない馬鹿が民主にまた入れるだろうから、それで全体的に見ればまあいい塩梅になるんだろう」とか、いい塩梅になんないって(笑)。

マスゴミは「国民の審判」とか盛んにいってるけど、どう考えても選挙結果が、国民のリアルな政治に対する感覚の反映結果だとは思えない。
「あれがだめならこれでやる、これがだめならつぎはあれで」なんて考えてないよ、いくら「愚民」だってね。
うーん、しかしこの国で二大政党制って意味があるのかなー。
国民性からいってもね、よく分かんない所がある。
二大政党制で本当の民主主義が育つとかいう説もあるらしいけど、日本人が必要とするのは「似非民主主義」なんちゃうの?「似非」といって悪いなら「ゆるーい民主主義」と思うときがしばしば。
 結局、現実論でいっても、日本で対立する二つの大きな政策を作ろうと思ったら、大資本大企業優先か国民の社会保障優先か、みたいな対立軸をもうけなきゃ仕方ないわけでしょ。
で理想論的に「答え」を言えば、この二つを両立させる筋道しか残ってないわけで(あっこれ菅総理が言ってたな、強い○○、強い○○、、。)、、、小さい頃から学校の先生から教えられてきたように「みんなで知恵を出し合って、協力して、みんな仲良く」・・・解を求める方程式はもう出てる。
ただ、どうやらこの方程式に数字を入れても、答えが出るまでには永遠とも思える時間がかかるワケで、、、その間に政治が踊るんだろうと、、、だからどうせ踊るならもっと綺麗に踊って欲しいわけよ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!