saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ルーピー首相ってそんなに悪い?

最近なんとなく引っ掛かってしまうのが、丸川議員がやっちゃった鳩山首相に対する「ルーピー」のヤジ。「やっちゃった」と書いたけど、このヤジが単に軽率だったのか彼女自身の人間性の問題なのかは、ここでは問わないし、もっと言えば丸川珠代なんて別にどーでもいいのだ。
問題はワシントン・ポスト紙に「ルーピー(LOOPY)」と呼ばれた事に、自虐的な答弁さえした鳩山首相と、その首相に一介のザコ参院議員がちょーしこいて「ルーピー」とヤジを飛ばさせているこの現状。
既存のあらゆる価値体系が変化し始めたのは、随分前からの話で、今更、そんな事に驚きはしないし、逆に現在では「いくらなんでもそれはアカンやろー」っていう逆の揺り戻しが来てるような気がする昨今、、これなんか見てる方がヘナヘナと情けない思いをする代表的な事象ではないかと。
三宅雪子議員謎の転倒事件とかもルーツが同じ気が、、両者に共通するのが庶民の日常生活でもあまり見られないような、肥だめみたいな人間の精神の駄目さ、軽薄さ加減を、国家という権威権力の発動の場で、嘘みたいに堂々とやってるって情けなさ、。
chikaなんて未だに「堂々たる汚れた政治屋・小沢一郎」のファンなんだけど、こうゆー現状の中にあっては、氏のやってる事も、滑稽劇の一コマにしか見えなくなりつつある。
「いつまでしがみついてんのよ、あんたも政治脳にがた来たんじゃない?」みたいな。
でその対局が鳩山首相、、、chikaは「鳩山さんは人間的には良い人なんだけど、政治は結果責任だから」とかコメンテーター達が言うのがあまり好きじゃない。
だってこの鳩山ってゆー人は、今までの首相と比べると明らかに新世代とゆーか、違う空気感を持った人だから。
ルーピー」呼ばわりされて一国の総理が自虐的になってどーするとか批判されちゃったりするけど、「一般的な庶民」の男子の中にはフツーにこんな風な反応する人一杯いるよ。
それとか「普天間の5月」だって、単に自分の言ったことだから引っ込みが付かなくて、それで押し切って泥沼にはいっちゃうなんてゆー行動パターンも、人によっちゃ、結構、あるじゃん。
よーするに、こーゆー人は、ふつーに存在する。
ただし、政治の世界には、否、政治の世界のトップになる人には、こんな普通の人は今まで全然存在しなかったと言うことですね。
これは政治のトップが、どんどん劣化して来た今までの流れとはちょっと違う事なんだと、今でもそう思ってるわけ。
基本的には自民政治に飽き飽きして民主に票を入れた人たちは、何か今までにない新しさ・期待感を込めてそうしたんだと思う。そーゆー意味で普通の人間である(ほらすぐ側に居るでしょ理想家肌で、あまり計算の得意でないちょっと変わった叔父さんが)鳩山さんがこの新政権の首相であった事はある種の象徴であったと思うのね。
だからこそ、もーちょっと頑張って欲しいわけ。
せめて知名度だけのザコ参院議員に「ルーピー」のヤジを思いとどまらせるくらいの力場をね、発生させて欲しいわけ。
はっきり言ってミノモンタ、周りが実質的に本気で支えなきゃ駄目だよ。
鳩山さんは象徴天皇制みたいな象徴首相なんだからさ。
象徴天皇制は続いてナンボ、象徴首相も続けてナンボ、国・体制そのものがしっかりしなくちゃ、誰も天皇に今の日本をなんとかしてくれって思ってないでしょ、鳩山の首を菅にすげ替えてとかさ、又、繰り返しちゃうわけ。もーいやだよ、、。
鳩山総理のリーダーシップがなんとかなんて問題視してる時代じゃないって、今の時代、そんなリーダーシップを個人の権限・見識で発揮できる政治家はいないよ、この国にはね、小泉で判ったでしょ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!