saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

香川照之の丹下段平

平井加尾が坂本龍馬の初恋の相手であることは史実のようだ。
NHK「龍馬伝」では加尾の兄・収二郎と半平太の策謀で、二人の愛が引き裂かれた事になっている。
しかも、ドラマでは取って付けたように「下士の女」としては一生得ることが出来ない幸せの為に、加尾を三条実美へ隠密として送り込むと、収二郎が、揺れる半平太に吐露する場面を追加している。
この辺りは、どうなんだろう?
実際には京に上がった加尾を随分利用したのは龍馬の方だったように聞いているのだけれど。
しかも龍馬は、「佐那の方が加尾よりいい女だ」と姉の乙女に手紙を送っているそうだ(笑)。「引き裂かれた愛」か、、、。うーむ。

「加尾と佐那」と言えば、貫地谷しほりと広末涼子、女優としてどっちが演技力が上なのかという話題もあるそうだ。chika的には広末涼子はどんな役をやっても広末涼子でしかなく、その点、貫地谷しほりは役ごとにその人物になってしまうから、演技力としては貫地谷しほりの方が上なのかなぁと思ったり(まあ、どーでもいいんだけど)。
次回は吉田東洋を中心に攘夷・開国・藩改革etc、、土佐藩藩政のゴタゴタぶりがクローズアップ、面白そうですね。
この機に乗じて、がんばれー「みんなの党」・・・って違うか(笑)。

PS 今週の香川照之は吉田東洋に取り立てられて得意満面の可愛い弥太郎を演じていましたが、実写版「あしたのジョー」で丹下段平役を演じるとの事。確かに、弥太郎見てると、香取君の両津巡査が意外とはまってたように、つぼりまくりかも。
・・・なに?田中泯丹下段平?怖すぎるって!

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!