saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

ドッグスタイル

今週の仮面ライダーダブル
普通、こういったお子様向け特撮ヒーロー番組では綾あたりは改心するか悪事をはたらく前に死ぬってゆーのが定番なんだけど、やってくれますね。
しっかり翔太郎の期待を裏切って園咲家に取り入ろうとするわ、刃野刑事を殺そうとするわ、たいした悪女ぶりです。
綾の「自分が愛する男を陥れた2人の悪徳刑事」への復讐が、「ガイアメモリを街にばらまく組織」への復讐に変わり、最後に「風都自身への憎しみ」に変わるという、なんの説得力もない無茶な論理展開も、すべては「メモリの邪悪な力に呑み込まれた」せいという説明でなんとなく納得させちゃうところが又凄い。
これが井上脚本だと何の説明もなしに無理矢理そう言い切っておしまいなんだけど、ダブルの場合は冴子の「彼女がメモリの力に飲み込まれなければ仲間にするわ」とかの台詞でちゃんと説得力持たせてるし。
しかし結局、今回も本当の主役はアクセルだったじゃないですか(笑)。
仮面ライダーカブトで、主役以上に一瞬輝いた事のあるガタックを彷彿とさせ、、いやそれ以上ですよね、現在の所、たぶん翔太郎の「ハーフボイルド」の正当性を、竜の「ハードボイルド」で逆照射させようというねらいなんだろうけど、竜のほうが際だってしまっている。
このアクセルを陥没させて、再び翔太郎なりダブルの覇権を回復させる為に、どんな展開があるのか楽しみですね。下手に竜を殉死なんかさせちゃうと、その後ずーっとダブルが2番手の存在になっちゃう可能性も(笑)。

PS ガンナーAにお尻をドッグスタイルで犯されちゃうバイク変身したアクセル、つくづく楽しませてくれます。
最近、竜の赤いレザースーツスタイルも違う目で見るようになって来ちゃった(笑)。「脚の綾」に限らず、ダブルに登場する女性陣のメモリーの指し方が喉だったりいちいちエロい、ってゆー指摘が男性視聴者から多いってのにchikaってば、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!