saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

怖い

saienji2010-02-02

龍馬伝 自分の意見書が取り入れられず、武市半平太のそれが取り入れられた事を知った弥太郎(香川照之)の表情・横顔が凄い、、なんだか能面にこんなのがあったような、、。
逆に初めて黒船の偉容を見た龍馬の呆けたような顔が可愛い(たぶん、福山雅治のこんな表情も純女さんたちには愛されるのかも知れない)。
おそらく当時の日本人にとって間近に見る蒸気船は「怪物」級の想像のらち外にあったものの筈だから、それによって自分の価値観が根底から覆されたというのは容易に想像できる。
坂の上の雲」ばかりを引き合いに出して少し気が引けるけれど、日本の近代化への引き金は、一重にこの黒船ショックにあると司馬遼太郎は言い切っている。さもありなん。
 それにしても吉田東洋役の田中泯は相変わらず怖い。
 chikaの知っている俳優としての田中泯は、「たそがれ清兵衛」の余吾善右衛門・「メゾン・ド・ヒミコ」の卑弥呼、、、いや〜んゼンブ怖いぃ(笑)。その辺りのchikaの映画感想読み返してみたら全部タナカミン怖いとしか書いていないので、今は反省してますが、でもやっぱこわ、、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!