saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

座布団一枚やっとくれ!!

衆院選出馬要請に東国原知事「自民総裁候補にするなら」

 自民党の古賀選挙対策委員長は23日、宮崎県庁に東国原英夫知事を訪ね、次期衆院選に同党公認での出馬を要請、知事は選挙後の党総裁就任を条件に掲げ、話し合いはつかなかった。

 「知事の情熱、今の自民党にない新しいエネルギーがほしい」と口説く古賀氏に、知事は「私を次期総裁候補として戦う覚悟があるか」と尋ねた。全国知事会作成の地方分権の提言を政権公約マニフェスト)に盛り込むことも求めた。古賀氏は「一応、お聞きした」と答えるにとどめた。会談後、知事は「今の自民党は国民と目線が違う。外部から新しい風を入れ、血液を入れ替える覚悟が必要だ」と述べた。

 古賀氏の行動と知事の発言に対し、党内では「知事に依存しなくてはならないほど落ちてしまったと思うと情けない」(松浪健四郎衆院議員)などと反発も噴き出た。麻生首相(党総裁)は23日夕、首相官邸で記者団に「(知事が)おちょくったような気持ちで言ったとは思わない」と語った。

 知事は条件について「麻生太郎首相の次に自分が総裁になるのではない。総裁候補の1人として衆院選の顔になるということだ」と説明。「いたって真剣だ。ふざけたり、おちょくっていることはない」と強調した。県庁で記者団の質問に答えた。

 自民党から出馬したものの政権交代が起きた場合については「野党になったらしょうがない。民主党の政治をチェックする」と述べた。自民党内からの批判に対
しては「『頭を冷やした方がいい』と批判する人の方が、下野して頭を冷やした方がいい」などと反論した。

 冴えたやり方だなと思った。
 最近、現在の実在の人物でクール!!って唸らされる言動を取る人物ってさっぱりいなくなったなぁってシミジミ後ろ向きだったから、今度のはちょっと目から鱗状態。
 オオムカシのコメディアンは笑いで権力を痛撃したと言うけど、なんだか、そんなマインドもチラホラと感じるし。
 とにかくこーゆー立ち振る舞いをしておけば、東国原、後はどうとでもなるし・・やっぱ座布団一枚やっとくれ!!でしょう。

 それにしても古賀ってゆー御仁はどーも好きになれない。
 自民党の一番美味しいとこだけをしっかり握ってしっかり味わって、、職業=自民党って感じ?
 自分で頼んでおいて「一応、お聞きした」か、餌を投げたら尻尾振って駆け寄ってくる筈の犬が、なんだか噛みついたって感じかザマミロ、、。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!