saienji's blog プププのプゥだぜぃ

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!

冷静な対応

saienji2009-05-17

新型インフルエンザ騒ぎ、いくら国内感染が見つかったからって、その騒ぎ立てようと言ったら「豚インフルエンザに罹った人間は豚になる。」・・みたいな勢いじゃん?
これが老成社会になりつつある国家としての成熟度?蔓延防止策を確実に実行していくのは当たり前なんだけどさ、何かそれ以上の事があるよね。
なんだか全体の雰囲気が「怖がり祭」みたい。
例によってマスゴミ、「冷静な対応をって呼びかけてる桝添某が一番舞い上がってる」とか批判しながら、やっぱ「冷静な対応」を免罪符で言いながら結局、煽ってるしさ。
初の国内での新型インフルエンザ感染が確定した生徒がいる神戸市の高校、、大変だったね。
なにがってマスゴミにインタビューされてる校長先生なんか「なんで感染したんでしょうね?」とか聞かれちゃって、今の時点で一校長が判る訳あるかそんなもん!
涙でも流して「申し訳ありませんでした」って謝ればいいわけ。
ったくどーなってるのかこの国は。それとか最初の頃は、感染疑惑が解けて涙ぐんでる関係者の姿とかあったよなー。
ったく草なぎ騒動思い出しちゃうね。
あの件については、後でジャニーズ事務所に対するマスコミの積年の恨みが爆発したから行きすぎたとか、色んな事、言ってるけどさ「起こった事件の大小」をきちんと把握しないで最強媒体が、反響だけ考えてニュース流しまくったらどんな危険な事が起こるか、そんなの報道に携わっている人間が一番に考えなきゃいけないことでしょうが。
松本サリン事件第一発見者の河野義行さんとの関わりなんかもうすっかり忘れちゃってるんだろうな。テレビ局によっては猛省してその姿を国民に晒したところもあった位なのに、、。
まあそれで煽られてるこっちもこっちだけどね。
新型インフルエンザ感染者への差別が生まれる事を危惧してる人がいるみたいだけど、今のフィーバーぶりを見てると残念ながらそれはあり得るね。
ホントに今はナニ時代なんだって思っちゃうよ。

PS ディケイド「カブトの世界」編が終わりましたね。今日のは何故か感動巨編のラストシーンとアクションシーンが30分の中に半々という感じでしたが、詰め込みすぎちゃうか?と、まあ美味しいとこだけ気軽にさっさと味わいたいという今の風潮にはあっていたかも、、いや、本編の仮面ライダーカブトを見ていない人間にはいくらなんでも大味過ぎ?
でもアクションシーンは前編後編とも面白かったけどね。それにゼクトのソウやってた川岡大次郎君の熱演振りもよかった。なんだか一人芝居みてるみたいだったぞ。

ニューハーフな心で世界をおしおきよ!!